自然から作る虫よけアイテムハーブチンキの作り方       

ハーブチンキの作り方

ハーブチンキの写真

 

 

  つくりかた  

 

 

①先ずは、ハーブチンキを作る瓶を煮沸消毒しましょう♪

 

 

 

②沸騰したら火を弱めて5分くらい放置!

 

 

その後取り出して
清潔な布巾の上に瓶の口を下にして置き乾燥させます。

 

 

 

③瓶の中にレモングラス(ハーブティー)を入れます。

 

 

 

ハーブがひたひたになるくらいウォッカ(またはホワイトリカー)を注ぎます♪
途中、飲まないで下さいね( ̄▽ ̄)(笑)

 

 

 

※水面にハーブの茶葉が出ないようにします。

 

 

 

 

④そのまま蓋をして直射日光があたらない冷暗所で

 

2週間~1ヶ月程度放置ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

1日1回くらい、
瓶を優し~く回すようにして混ぜ混ぜします(人゚∀゚*)

 

 

 

 

⑤コーヒーフィルターやクッキングペーパーなどでハーブティーを濾して完成~\(^o^)/

 

出来上がったチンキは遮光瓶に入れて保存してくださいね(b゚v`*)

 

 

 

 

【注意】
アルコールで作ってますので、お子様やお年寄りの方には、前々回のブログでご紹介しました
【アロマスプレー】をオススメします(b゚v`*)

 

 

 虫よけアロマテラピー①

 

 

 

 

 

市販で買うと結構なお値段のする
【ハーブチンキ】ですが、

 

手作りするとリーズナブルで安心ですよね~( ´ ▽ ` )ノ

 

出来上がったハーブチンキは冷暗所で1年くらい保ちますよ♪

 

 

ぜひお試しくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

浅野からひとこと

 

工程の写真を撮り忘れてしまいました(・_・;)ごめんなさい。

 

 

 

page top