二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」に食べたい食材と過ごし方とオススメアロマテラピー

二十四節気「芒種(ぼうしゅ)」

芒種のイラスト

 

2020年6月5日頃~夏至は芒種。
6月に入りニキビができたり
抜け毛が増えたり
口内炎ができるなら『芒種』の過ごし方を
変えてみて♪

 

 

 

新型コロナで生活スタイルが
ガラッと変わりましたよね(◎_◎;)
Stay Home中は、どのようにお過ごしでしたか?

 

 

わたしは、気になってた
尾道のカフェやレストランの
『テイクアウト』やデリバリーを巡りました!

 

 

「専門店」が多いイメージの尾道だけに野菜もお肉もお魚も
それぞれのお店でこだわりがありそりゃもうめっちゃ美味しかったです(人o´▽`)。o.+゚。

 

 

こんにちは♪
食べることには、飽くなき探求心旺盛な
40代からのお疲れをスッとラクにする
心身メンテナンスサロン
SweetMoonのセラピスト浅野です(〃v〃)

 

 

 

紫陽花の花も咲いて
各地で梅雨入りする季節です。
雨の日は、いろいろ浄化してくれそうだし、
窓をぬらす水滴もキレイで浅野は好きですが
あなたはいかがですか?
(豪雨までいかれると困りますが・・・汗)

 

 

アジサイのイラスト

 

この季節、二十四節気では
『芒種』になります(*^-^*)

 

 

 

 

 

二十四節気の9番目『芒種』とは?

芒種田んぼと稲のイラスト

 

 

「二十四節気」とは
四季をさらに細かく各季節を
6つに分けたものです。

 

春の始まりを告げる「立春」を1番目として
今日ご紹介する「芒種」は9番目ですね。

 

 

芒種は新暦で
6月6日頃~6月20日頃になります。

 

 

芒種の「芒」とは
イネ科の穂先の針のような突起のこと。
麦が黄色に染まって、秋を迎え
それを刈り取って、そのあとに
稲代で育った稲を
植える時期です。

 

現代の暦で6月6日頃ですね!

 

カマキリが生まれ
(浅野は虫はニガテです・・・というか
怖い( ̄▽ ̄;)です)

 

蛍が飛び交い(蛍は好きです♪笑)
梅の実が熟して色づく季節。

 

雨の日が多くなって
梅雨が始まります(〃v〃)

芒種の過ごし方と注意点

 

東洋医学五行夏のイラスト

 

春に芽生えたものが実りをつける夏。

 

この季節は
人間離れしたものを表す時期だそうです。

 

「人間離れ」!?Σ(゚ロ゚;)

 

と聞くと、なんかスゴイことを想像しちゃいますが・・・笑

 

夏は、芸術や文化、楽観的、自由奔放
という意味を持ちます。
思うままに、どんな仕事でも
自分の個性を出して
前に進むとイイそうですよヽ(〃∀〃)

 

 

 

夏ですから、汗がたくさんでます。
ただでさえ暑いのにマスクなんかしてようもんなら・・・(@_@;)
メイクがくずれるのもイヤですよね!

 

 

でも

 

 

 

毛穴が閉じて汗が出にくいと
ニキビになったり
毛根が脂性になって
髪の毛が抜けやすくなります。
頭皮がみえるくらい薄くなると
10歳は老けます!(泣)

 

 

 

他にも

 

体内にこもった熱で抵抗力が落ちて
カゼをひきやすかったり
口内炎、動悸や息切れも
起こしやすくなります。

 

 

  • 体温の低下
  • のぼせ
  • 生理痛
  • 更年期障害
  • 頭痛
  • 肩こり
  • めまい

 

 

 

汗は、体温調節や血液の流れをよくするために
とても大事な役割があるので
ちゃんと汗をかいた方がいいんですね♪

 

 

浅野もそうですが、
暑い時はシャワーでサクッと済ませてませんか?
体の奥から汗を出そうと思えば、
きちんと首までお湯に浸かるのが大切です!

 

とはいうものの、

 

 

「あっつい時にお湯に浸かるのは
かんべんーーーっ(*>д<)」

 

 

心の声が聞こえそうです(^-^;

 

でも大丈夫!
足湯でもOKです♪
髪や体を洗ってる時にお湯を入れた洗面器に
足を入れときましょう。
けっこう汗が出ますよ♪

 

 


コロナで不安やストレスを感じる今の時期こそ
リラックスタイムが必要!
たまには、お湯にゆ~っくり浸かってくださいね(*^^*)

芒種に旬なオススメの食材

 

緑黄色野菜きゅうりの写真

 

 

五行では「火」にあたる夏。
水分補給に優れているということで
スポーツの後に食されるとも聞く

 

 

 

『きゅうり』

 

 

大阪の天神祭りでは
「冷やしきゅうり」が人気です。
わりばしにきゅうりを刺して
氷水につかってるだけなんですが
見ると欲しくなるから不思議!

 

暑い中、体が水分を欲しているんでしょうね♪
むくみにもよいのでダイエットにも向いてます。

 

思わず“クラシル”できゅうりレシピを
検索してしまいました(〃ω〃)笑
オススメのレシピがありましたら
教えてください゚+(人・∀・*)+。

 

 

 

 

そして『お蕎麦』

 

 

 

ざるそばの写真

 

 

むくみやのぼせ
イライラをラクにします♪
不眠にも効果的です。

 

ただ

 

 

涼性なので冷えの強い方は
食べ過ぎ注意です!

 

 

生姜やネギ、わさびが薬味についてるのは
暖める役割があるんですね♪

 

陶芸で作った小皿の写真

 

SweetMoonをオープンした2013年に
蕎麦が美味しいと有名な
兵庫県の出石(いずし)に行きました

お蕎麦と陶芸体験(〃ω〃)

 

 

そばアレルギーの方は食べないでね(>_<)

芒種にSweetMoonのアロマテラピーとハーブティーで快適ライフ♪

芒種にオススメのアロマテラピー精油イラスト

 

 

※レモン・ホーウッド・フランキンセンスは
抗ウイルス作用もあるんですよd(´∀`*)

 

 

 

汗は、体温調節や血液の流れをよくするために
とても大事な役割があると
お伝えしましたね。

 

体温調節には
自律神経が深く関係していますので

 

 

芒種のSweetMoonお出迎えアロマは
暑い中ご来店されてサロンに入った時
大きく深呼吸したくなる精油たちです♪

 

 

SweetMoonの季節のハーブティ

 

尾道整体とアロマトリートメントサロンSweetMoonのオリジナルハーブ

 

 

ハーブティーは
体調に合わせてブレンドしています♪

 

 

 

SweetMoonのオリジナルハーブティー3種

 

  • 月の守り    免疫力アップしたい時
  • 月のささやき  眠れない夜にナイトティーとして
  • 月のしずく   女性の味方 女性ホルモンを整えてくれます

 

 

尾道アロマトリートメントSweetMoonのハーブtea写真

 

 

 

ただいま、さらに美味しく飲みやすく
ハーブのブレンドを改良しました!

 

パッケージもおしゃれにそして
すぐお飲みいただけるように
ティーバック仕様になります( 〃´艸`)

 

今しばらくお待ちくださいね♪

 

 

尾道アロマトリートメントSweetMoonのハーブtea写真

 

 

 

緑のチェックボックスアイコン 祝☆YouTubeデビュー!SweetMoonオーナーセラピスト浅野のハーブtea試作動画を撮ってみた

 

 

 

※見れない場合はこちらから↓

 

 

祝☆YouTubeデビュー!SweetMoonオーナーセラピスト浅野のハーブtea試作動画を撮ってみた

まとめ

芒種のイラスト

 

尾道ではよくお魚やお野菜をいただきます。

 

すぐ目の前に広がる海で釣ったお魚。
そりゃもう、びちびちはねてるし
調理しようとすると。。。
目があっちゃってビックリするし
あたふたしますて!おぉ(゚ロ゚屮)屮

 

 

でも、めっちゃ美味しい!(〃艸〃)笑

 

 

尾道のお魚写真

 

 

 

家の横にある畑で
さっき引っこ抜いてきたというお野菜。
まだ虫に遭遇したことはありませんが
キャベツの匂いが甘いんですよ!
大根おろしもあま~い♪
お醤油とかかけなくていいんです!

 

キャベツの写真

 

東洋医学は
自然に逆らうことなく生きるのが
最高の健康法とされています。

 

自然を感じ、自然を味わう。
四季を楽しみ、季節に寄り添う。
そして、心と体を「美しく」
整えたいものですね(〃v〃)

page top