ゴルフのスコアが上がった秘訣は身体メンテにあり!

ゴルフのスコアが上がった秘訣は身体メンテにあり!

 

ゴルフをするハムスター写真

 

尾道マッサージ
40代からの心身メンテナンスサロン
SweetMoonでは
会社の社長様などゴルフをされている
お客様もちょこちょこ増えてきました。

 

こんにちわ!

今度新浜ビルのオーナー社長夫人
とゴルフの打ちっぱなしに行く予定の
セラピスト浅野です(´∀`)

 

 

先日・・

 

ゴルフをされるリピーターA様
のご紹介で新しいお客様B様の
ご来店がありました。

 

浅野、思い切って
ズバッと聞いてみたんですよね。

 

 

 SweetMoonのどこにトキメイてくださったんですか!?

 

A様はゴルフ仲間で

 

最近スコアがググッと上がったそうです。

 

 

B様は
「何か練習法を変えたの?」
と、聞いたそうです。

 

 

「ゴルフの後、アロマトリートメントに行くようになってから調子いいんだよね~♪」
「それだけー!?」

 

ということで自分も行ってみよう!
とご来店下さったそうです。
そうなんです!
ゴルフをはじめとする
スポーツ全般にも言えることですが

 

サイクリングやスポーツで汗をかいた後の

身体メンテ(筋肉のケア)はとっても大事♡

 

 

今日はゴルフをされていて

 

  • 真っ直ぐ飛ばしてるつもりが逸れる
  • バンカーが多い
  • ゴルフ終わりは左側腰部と背中が張って痛い

 

というあなたは注目のブログです!

 

 

筋肉のケアでゴルフのスコアパフォーマンスが
アップした原因とその方法をご紹介します。

 

 

思うようにパフォーマンスができない理由と原因

 

why?と書かれたイラスト

 

スポーツをすることで生じる「筋疲労」は

 

 

  • 筋肉に存在するグリコーゲンなどのエネルギー源の枯渇
  • 一時的な血流不全など、調整機能失調(神経筋伝達の遅延)

 

などによって、筋が発揮できる力が減り、
俊敏性や巧緻性も低下し、
パフォーマンスが低下しちゃうからですね。

 

 

巧緻性(こうちせい)とは・・
手先の器用さや、巧緻の度合いなどを指す表現。
または、模型や時計や工芸品などについて、
その装飾や構造などが細部まで緻密で精巧に作られている性質のこと。
weblio辞書より引用

パフォーマンスをアップさせる対策とその方法

スポーツアロマケアと身体ぽかぽかアロマトリートメントイラスト説明図

 

 

まずは筋肉を柔らかくする!

筋疲労のアフターフォローとケアです!

 

疲れは残ったままだと思うように
パフォーマンスができません。
疲れを取り除くことが必要です。

 

SweetMoonでは、
アロマテラピーを使ったマッサージ(トリートメント)で
筋弛緩作用のあるユーカリレモン
疲労物質除去排出作用のあるジュニパーなど
を用いて筋肉を解きほぐします。

 

もちろんメディカルマッサージ(整体)でも
お身体のバランスをみていきますよ♪

 

 

その結果、、、

 

リピーターのA様は
身体の軸が修正され
疲労を可能な限り解消し筋肉がいい感じに
なることでスコアが伸びたと思われます。

 

お身体をあるべき姿に整えると
お疲れも取れやすくなり
パフォーマンスは自然と上がるんです^m^

 

 

 

 

ハリやむくみが特にひどいお客様には

 

 

 

  • サイプレス(鬱滞除去作用)
  • ローズウッド(鎮静作用・抗炎症作用)

 

を使うこともあります。

 

むくみやすかったり筋肉がこわばりやすい方や
一部分のみがひどく凝ってる人など

 

ついつい根詰めて長時間作業に没頭

してしまう方に使用することが多いですよ!

 

それに加え、
メディカルマッサージで
関連痛を引き起こしている
トリガーポイント(圧痛点)にアプローチ!

 

 

トリガーポイント=圧痛点でもあり
関連痛を引き起こす部位=発痛点
という解釈もあります。

 

 

がんばった筋肉を緩め、血流を促して
痛みをやわらげていきます(*^^*)
身体を整えるのと同時に
精油の香り成分も力を発揮です!

パフォーマンスアップにはメンタルにも氣を配ろう

 

メンタルを整えヨガをしているフィギュアイラスト

 

いま話題沸騰中のラグビー。

 

日本は弱いと言われていた。
だけどメンタルも磨いてきた。
ヘッドコーチが鎧兜を設置するなどして
選手たちを鼓舞してきたエピソードを
テレビで見ました。(見た気がする ^m^)
ヨシっ!とワンチームになってきた。
今回のワールドカップで
世界ランキング2位のスコットランドにも勝ち
予選も全勝と言う快挙。
初の決勝リーグベスト8という目標達成に至った。。

 

 

・・・とこのように

 

スポーツは、メンタルを整えることも
とっても大事ですね♡(もちろんゴルフも)

 

たとえば思い込みをするなら
良い思い込み(できるセルフイメージ)を持って
アイアンを振ってみてはいかがでしょうか?(^^)

浅野も尾道でゴルフの打ちっぱなしへGO

 

ゴルフをする猫のイラスト

 

 

もちろん女性だってゴルフをします!

浅野も今度

ゴルフのうちっぱなしに行ってきます!

 

SweetMoonがある尾道新浜ビル。
3Fに会社がある久福汽船さんが
オーナーのビルです。

 

社長さんと奥様には

いつもお世話になっています(^^)/

 

従業員さんもトリートメントにいらっしゃるんですよ♪

 

先日の会話。

 

 

 

 

浅野:「ゴルフに誘われたので、久しぶりに練習しようと思うんですよー(*^^*)」

 

久福社長:「うちの奥さんも誘ってくれない?海外に行った時、一緒にゴルフできたらいいんだけど、してくれないんだよねー( ̄3 ̄)」

 

浅野「喜んで!(´∀`)」

 

この流れで
浅野から奥さんをお誘いしてみました!

 

 

 

浅野「健康のタメにも何かスポーツしたいですねー♪
今度、ゴルフの練習に行こうと思うんですが、ご一緒しませんか?」

 

久福奥様「なぜか、道具はあるんですよねー(笑)由美さんと一緒なら行ってみようかなぁ」

 

という流れでご一緒することに(^^)
また写真撮ったらアップしますね☆

page top