【更年期障害】寝込んだときにツラかった4つの症状とは?

【更年期障害】寝込んだときにツラかった4つの症状とは?

 

 

寝込む女性のイラスト

 

 

『寝込んだら、起きられなくなるで!』

『何でもいいから、動いた方がいいでd(゚ε゚*)』

 

 

 

これは女性の先輩。。友人のお母さんの

 

40代の『更年期障害』のアドバイスです。

 

 

 

ハートを抱いた女性のイラスト

ヘッドマッサージを受けている女性のバナー写真

 

 

いやいや!Σ(OωO )
30代、50代もお仲間ですねヽ(*^ω^*)ノ

 

のちほど書きますね♪

 

こんにちは♪
アロマトリートメントと整体で
心身のしぶといお疲れをスッと楽にする
SweetMoonセラピストの浅野です(*^_^*)

 

 

すっかり秋の空ですね~
金木犀のいい香りにつつまれて
春うららならず、秋うららです(笑)

 

金木犀の写真

 

最近では

 

20代でもなりうる『若年性更年期障害』

 

ってのもあるくらい
女性にとっては身近なことなんです。

 

 

『自分には縁がないなー』
『たぶん、ならないだろうなー』

 

…つい最近までの浅野です(⌒-⌒; )

 

 

 

働く女性が増えた昨今。
もちろん、主婦業もそうです!

 

 

  • 発汗
  • ほてり
  • めまい
  • 頭痛
  • 肌の乾燥
  • ウツっぽい
  • イライラ
  • 不眠

 

 

 

などなど!

 

 

上記のような【更年期の症状】に悩まされて
仕事に行くどころか
起き上がるのもままならないこと
ございませんか?

 

 

更年期の症状で私が苦しんだ最近のTOP4☆

 発汗 ほてり

 

汗をかく女性イラスト

 

寒くなってきたのに暑くて
シャツなんか着てらんない・゚・(。>Д<。)・゚・
身体の内側はサウナ状態!
外側は北極!
温度差のギャップが激しすぎません!?
でも、なぜか首だけはひんやり!?(≡ε≡;)

 

 

 ウツっぽいかも・・・

 

涙のイラスト

 

 

人と接するのが辛くて、
自分が出来てないことばかり
フューチャーして
ポロポロポロポロ
涙が出る。止まらない(´;ω;`)

 

 

 頭痛

 

 

寝込む女性のイラスト

 

 

コンタクトをつけていられないくらい
頭が痛くて
引力が何十倍にもなったように感じて
起きていられないil||li_| ̄|○ il||li

 

 

更年期は
卵巣機能の低下によって
卵巣が脳からの命令をキャッチできなくて、
脳が『何でなんで?!?!(≧w≦;)』
となって、
女性ホルモンの命令を出す
コントロールタワー(視床下部)のすぐそばにある
自律神経に影響が出ている状態です(b・ω・d)

 

しんどくて、ツラいですよね( ;∀;)

 

 

では、

 

 

 

 

女性イラスト どうしようもない更年期障害のツラさを楽にするにはどうすればいいの!?

 

 

 

45歳前後のかたで
上記のような症状があるようなら
クリニックでホルモンを
補充してもらうなどで良くなる場合もあります。

 

でも出来れば薬とか飲みたくない(。´_`。)

 

浅野がやってみたことは・・・

 

 

  • 食べたいっ!と思った物を食べる
  • 掃除をする→身体が重いので、とりあえず床だけ拭いた(^_^;)
  • 外の空気に触れてみた→グリーンエクササイズ

 

 

 

1番ホッとしたのはアロマテラピー(*´ー`*)ーЭ

 

 

 

  • ゼラニウム
  • クラリセージ
  • ベルガモット

 

 

女性ホルモンを整える作用のある精油に
大好きなベルガモットを加えて

 

 

アロマテラピー精油イラスト

 

 

芳香浴をしました(o^―^o)
植物のパワーみなぎる部屋で
スー…ハー…と深呼吸ヽ(´ー`)ノ

 

 

少しずつ頭痛も治まり、
心が落ち着いて
身体を動かせるようになりましたよ~\(^o^)/

 

 

むしろ、やる気に充ち満ちて、
久しぶりに一汁三菜の
夕食を作ってしまいました(`・ω・´)

 

 

一汁三菜の夕食写真

 

 

匂いを嗅ぐという嗅覚は
古くから発達していて、
脳の大脳辺縁系に
ダイレクトに伝わります。

 

 

脳のイラスト

どうしてもしんどい時。なにも手につかない時は。

・・・そう!

 

 

寝込むほど精神的にまいってしまうと、身体も悲鳴を上げます!o(T◇T o)

 

おもに

 

 

  • 腰痛
  • 背中の張り
  • 指先のしびれ

 

 

ツラさMaxな時!

 

私はアロマトリートメントを

してもらって楽になりました(*´∀`*)

 

 

アロマトリートメント風景写真

 

 

タッチングは、自分でもできます。
でも、背中とか手が届かなーいっ!
手が短いし・・・(´-ω-`;)ゞ

 

人に触ってもらって
ガチガチになった筋肉がほぐれると
ほわ~ん(・´ω`・)として、
体中がゆるゆるになっていくんです♪

 

SweetMoonでは
症状別に精油も
施術の仕方も変わります。

 

以前の記事でも書きましたが
【更年期障害】はおもに

 

 

 

緑のチェックボックスアイコンアラフォー女性の更年期~卵巣疲れタイプ~

 

緑のチェックボックスアイコンアラフォー女性の更年期~自律神経の乱れタイプ~

 

緑のチェックボックスアイコンアラフォー女性の更年期~セロトニン不足タイプ~

 

 

 

にわけることができます。

 

SweetMoonでは
それぞれの更年期障害に
どのようにアプローチしていくのか
次回から詳しく書いてまいりますねd(〃v〃)
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(*´∀`*)

page top