ローズマリーは血の滞りで起こる目の疲れにおススメの精油

ローズマリーは血の滞りで起こる目の疲れにおススメの精油

 

ローズマリー

 

目の疲れを取りスッキリ爽快。
ローズマリーは血の流れをスムーズに♪

 

 

前回の記事で書いた

 

目と脳に悪影響のブルーライトカット法

 

 

がなかなか好評なこともあり

 

目の疲れにアプローチする精油
ローズマリーのことを書きたいと思います。

 

 

こんにちわ。
尾道の40代からの心身メンテナンスサロン
SweetMoonのHPスタッフ小島です★

 

 

約3か月ぶりのブログ執筆・・・

 

 

 

約100日

 

 

目がお疲れ

 

 

だったわけでは

 

 

ないけど

 

 

(ー_ー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーはアロマテラピーのなかでは
スタンダードな精油です。

 

匂いはシャープ
(キリっとした感じ。ツン!ではないイメージ。)
で癖もなくスッキリ感の強い精油ですね。

 

 

SweetMoonでも
ローズマリーは
ホットアイマスクとして
定番の精油です。

 

 

サロンを始めて4年強、
ホットアイマスクは必ず
ローズマリーを使用です♪

 

リピーター様にはおなじみの香りですよね。
男性にも女性にも人気のローズマリーです。

ローズマリーは頭脳明晰&記憶力アップの若返りの精油

 

ローズマリーの写真

花壇のローズマリーの写真

 

 

 

街中でローズマリーをよく目にしますね♪

 

ローズマリーの特徴は

 

     

  • 頭をスッキリさせる
  • 記憶力アップ
  • 心を明るくする
  • 血の流れをスムーズにする
  • 若々しく保つ
  • 菌に対抗する
  • 痛みを和らげる
  • 痰を排出する

 

働きがあります。

 

 

そ・し・て!

 

 

特に女性に嬉しいのは

 

若々しさをキープする働き(^O^)

 

 

至福の顔のイラスト

 

 

 

更年期のフェイシャルは女性ホルモンとお肌を整えるダブルパワー!?

 

 

 

小島的考察ですが
年齢を感じる時が

 

脳がお疲れモード、
血の流れの滞りによる
ものだとすれば

 

ローズマリーの血の流れを
スムーズにさせる働きが
脳をシャキン!とさせ
若々しさをキープさせてくれるのではないのかな?
と思います。

 

 

脳がシャキンとして心もスッキリすれば
自然と姿勢も正される。
胸を大きく張り上を向くだけで
若々しい自分を演出できると
思うわけです♪

 

集中力もアップするので

仕事も幾分か捗りますよ♪

 

シャキン!とした瞬間
ひとつ大きく呼吸ができるといいますか。

 

 

 

心がリフレッシュされると
余白をつくることができますよね。

 

汗もスムーズにかきやすくなり
疲れと一緒に流しやすくなるのでは
ないでしょうか。

 

 

これもある意味

 

”若さをキープ”させる秘訣ではないでしょうか。

 

 

小島は

 

 

  • 仕事から仕事への切り替え時
  • 休憩中
  • なんだか気分が乗らないとき
  • 気持ちが滅入ったとき
  • ここ一番の集中力が欲しいとき
  • 寝起きが悪い時

 

 

 

には
ローズマリーをひっぱり出してきて
クンクンしてます(^O^)

 

あらゆる場面で滞りを感じた時でも
リフレッシュしたい時でも

 

反対に、
落ち着きを取り戻したい時にも
使えるのがローズマリー様様かなぁ
と思います♪

ハンガリー王妃の水の主要原料だったローズマリー

 

あなたには少しタイムスリップ
していただきましょう♪

 

ローズマリーの歴史は古く
古代ギリシャにまでさかのぼります。
古代ギリシャでは聖なるハーブとして
魔除け、頭脳を明晰にするハーブとして
用いられていました。

 

 

若返りのエピソードとしては
14世紀、
ハンガリーの女王エリザベート1世が
ローズマリーを加えた薬により
若さを取り戻して
70歳を過ぎてから
隣国ポーランドの王(30代)
から求婚されたという
逸話が残っています。

 

(どんだけ若いねん(゜゜))

 

 

 

この薬(お水)が
”ハンガリー王妃の水”
と呼ばれています。

 

 

 

当時に美容整形技術があったかどうかは
わかりませんけど
なかったとして求婚されたのであれば
まさに神業ですね(笑)

SweetMoonでは頭痛持ちの方に好評のホットアイマスク

ホットアイマスクをしている女性の写真

 

 

ホットアイマスクとは
熱めのお湯(50℃)に
ローズマリーを3滴染み込ませた
タオルのことで約3分
眼の上に乗せます。

 

 

 

ボディの施術後に
スッキリと目覚めることができますヨ。

 

 

 

 

眼周辺の血の流れがスムーズになり
凝り固まった筋肉がゆるまるので

 

その後に
施すフェイシャルエステの実感が
より心地よくなります♪
(顔ツボの効果がよりいい感じって方が多いようです★)

 

 

のみならず!

 

 

 

  • 片頭痛がラクになる
  • 夜ぐっすり眠れる
  • クマが薄くなった
  • 次の日の寝起きが爽快

 

 

というお声が多いですね。
血の流れをスムーズにする効果侮るなかれ!

ローズマリーの注意点

 

ローズマリー精油は
精油の中でも香りが強いです。
(強さの段階では一番強の”トップノート”)

 

注意点としては

 

 

持病もち(高血圧)や妊婦さんと乳幼児
てんかんをお持ちの方の使用です。

 

 

 

 

SweetMoonでは
高血圧の方もおられますので
必ず既往歴をお聞きしています。
(あとから言われて急きょ拭き取ったこともあります。)

 

 

アロマテラピーの精油で
高血圧がひどくなった話は
ほとんど聞いたことがありませんが
万が一、いや、億が一、
最大の配慮のために必ずお聞きしています。

 

 

逆に言えば
ローズマリーには強い生命力が
宿っている証でもあります。

飲酒時には注意しましょう

 

 

小島の体験談ですが
気分が悪くなるくらいに
けっこう酔っぱらった時がありまして・・。

 

ローズマリーを嗅いでみました。

 

その結果・・
余計に血の流れが良くなってきたのか
さらに気分が悪くなり頭痛がしました(笑)

 

※二日酔いの完成でございます。

 

 

そういうこともありますので
敏感な方や、体調不良な時には
注意してくださいね★
ありがとうございました。

 

 

次回は人生の質を変える言霊のお話
を書きます。

page top