友達はいますか?③~孤独は自由だ~

友達はいますか?③~孤独は自由だ~

40代からの友人孤独は自由。

 

 

友達がいないと
感じたその孤独。
その裏にある自由。

 

 

友達はいますか?シリーズでは
4部作に渡ってお伝えしています。

 

 

 

①「友達なぁ...。んー(-_-)。
友達ってなんでしょうね!?」

 

特に、社会に出てからの友達、
社会に出てからも友達と
呼べるひとの定義は?を考えた

 

緑のチェックボックスアイコン 友達はいますか?①
~社会に出てからの友達とは~

 

 

②ナルホド!良好な友人関係の継続には
努力が必要なのか!
という目からウロコな女性芸人さんの
記事とその数々の
共感のコメントを掲載した

 

緑のチェックボックスアイコン 友達はいますか?②
~友人関係は努力~

 

 

 

 

 

 

 

 

友達はいますか?③
のテーマは
”孤独は自由だ”
です。

 

 

 

 

 

 

ゲーテより詩人のときがある
尾道の40代からの
リラクゼーションサロン
SweetMoonの
HPのひと、こじまです('ω')ノ
(怒られるわ)

 

 

 

「友達...いないなぁ。寂しいなぁ。
私、孤独だなぁ。
歳を取るたびにもっと
孤独を感じるのかなぁ。
なんだか楽しくないなぁ。」

 

心の声が細々と聞こえてきそうですナ('ω')ノ

 

 

 

 

友達が居ない孤独の正体

正体

 

 

孤独とはいつの時代も
人間の大敵なのか?

 

 

たぶん貴女も
100%友達ゼロというわけでは
ないと思うんですよね。

 

 

ただ...

 

 

 

  • 友達と居ても
    『友達って言っていいのか
    わかんないしなぁ。』
  • 同級生の友達と居ても
    『今は共通の話題はないなぁ。』
  • 連絡するにもよそよそしくなるほどの
    長い時が経ってしまった(と感じてる)。
  • 友達と思っていたアノひとは
    友達?知り合い?んー"(-""-)"。

 

 

 

このような

 

 

 

ビミョーな
関係性に悩む
孤独だと思うんですよね。

 

 

 

 

関係性

 

 

 

 

 

中途半端な感じだから
氣持ち悪いみたいな(笑)

 

 

 

 

 

ではネット上の友達はどうでしょうか?

 

 

 

 

SNSでフォロワーが
4桁数近く居る一般人。
(ビジネス目的じゃないひと。)

 

 

SNS

 

 

どうやら投稿を見るとあのひとも
孤独を感じて病んでるっぽいな?

 

大丈夫か?\(-o-)/

 

なかには年齢関係ナシに
充実した『フリ』で、
対人関係が潤ってる『風』の演出に
躍起になっているひともいるよね。

 

背伸びをするのは
孤独を隠すためナノカ?
(意外と他人は見透かしてるよねー。←棒読み)

 

 

 

 

どうやら承認欲求も含め
誰もが抱える孤独に
そう大差はなさそうだな('ω')ノ

 

 

 

 

リアルでもバーチャルでも
誰かとの煩わしさに加えて
孤独もセットならこれは打撃が大きいね。
こういうひとは結構いるんじゃないか。
いまの時代っぽいですね。

独りよりもツラい孤独

孤独を感じる女の人

 

友達がいないことより
友達と居る時に感じる孤独。

 

 

誰かと居る時に感じる孤独。
これが独りよりキツいと
感じる孤独ですね。

 

上っ面だけ友達を増やしても
心はドーナツ化現象だ。

 

ワタシ、モロにこのタイプでしたが( ̄▽ ̄)
繋がっても続かないとかね。
地元のお友達に音楽関係者など
SweetMoonをはじめる前までは。

 

 

 

 

 

独りよりもツラいと感じる孤独は
誰とも共有出来てないときに
起こってる氣がしますね。

 

 

 

考えられるその原因として

 

 

 

  • 友達に対して期待しすぎている。
  • 友達に対して求める敷居が高すぎる。
  • 自分の中で”嫌われないように
    すること”が目的になっている。

 

 

 

 

「わかってくれない」
が完璧すぎると
結局、誰と居ても
孤独なんだよね(笑)

 

 

 

 

誰と居ても孤独

 

さすがに拒絶&断絶も
度を過ぎてはいけません。
誰とも健全な関係性が
築けなくなりますから。

 

それでもワタクシこじま。
孤独は自由だなと思うんですよ。
孤独が自由な理由とは?

孤独が自由な理由

晴れて自由イメージ

 

敢えて孤独を選んでいる
ってこともあるでしょう?

 

 

 

前置きしておくと

 

 

 

自由は好き勝手とはちがう。自由は得手勝手とはちがう。でも本人のご都合主義で孤独を選ぶって時もありません!?

 

 

 

寂しいんだけど人付き合いは煩わしい。
友達がたくさん居る人をみて羨ましい。
楽しそう。でもウザそう(笑)

 

 

結果的にいつも...

 

 

 

 

独りがラクなのも事実。
(★ココ重要↑)
寂しがり屋の
ソロイストを
選択している
ってケース。

 

 

 

 

これを自由と呼ばずになんと呼ぶ!?
ある部分では孤独を感じるのは
そこに自由が在るってことよ。
そう考えると孤独も
悪いことではないよね。

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

孤独とセットである
”縛られない自由”
に目を向けて
みましょうってこと。

 

 

 

 

2つの感情

 

 

 

 

対人関係を持つと
自分のなかで必ず
両方の感情が存在する。
(繋がりたい。でもメンドクセーみたいな。)

 

それを片一方のみを
マジマジと受け取り、
もう片方を無視すると
不自然じゃないのかな?って。

 

孤独と縛られない自由は
同時成立していると
ゲーテこじまは思うんですね~('ω')ノ

孤独は感じて当たり前!

女の人

 

孤独を感じるのは
貴女らしさ故に。

 

 

貴女が寂しい人間って
意味ではありません(笑)

 

なんて言うんでしょう...。

 

自分らしさとは個性のことでしょ。
誰でもない貴女のことです。
アイデンティティです。

 

「私、周りと違うんかな?」
そんなときに孤独だなと思うでしょう?

 

 

 

 

 

     

  • タイミングや周期、
    バイオリズムも含めたら
    全く持って誰とも相容れない時。
    また、相容れたくない時。
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

  • みんな笑ってるけど
    私だけ会話に入っていけない。
    それ、フランス語ですか?
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

  • 私はSNSをしない派。
    アカウントを持ってる同級生達は
    定期的に集まってるらしい。なんやねん。
    誘ってくれてもええんちゃうん?
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

  • 『今日の降水確率100%。一日中雨。』
    氣分も体調もサイテー。なんで私だけ?
    神様、私なんかしました!?
    そんな日も年間に30日くらいは
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

  • なんでワタシだけ真冬に
    びっしょびしょに汗だくに
    ならんといけんの?って
    更年期に歯ぎしりする日も
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

  • 40年以上ほぼ地元住みやのに
    同級生と連絡を取らず、
    繋がりがゼロな孤独も
    あるやないスか('ω')ノ(あるねん!)
  •  

  • ↑さすがにここまでズレたら
    最早氣持ち良すぎて
    ミントみたいにスースーする
    爽快感の孤独もあるやないスか('ω')ノ
    (風通しサイコー)
  •  

  • どこ行きかよくわからない
    ローカル線に乗車して
    海とカモメしかおらん
    砂浜でポツンとビールを煽ることだって
    あるやないスか('ω')ノ
    (さすがにコレはないかー笑 ボクはあるケド(;・∀・))
  •  

  • BARに入り浸ってたら
    客が外人しかおらんくなって
    さすがに話せる奴がいねー(;・∀・)
    って孤独を飛び越えてしまう事態も
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

  • 特になにってわけではない。ただ...
    「なんか違う。私ズレてるの?
    変なんかな?」
    あるやないスか('ω')ノ
  •  

 

 

 

 

いくつかはカンケーないとして(笑)

 

個性と個性が上手に
擦りあわない時くらい
あって当たり前じゃないのかな?と。
生きている時間のうち
孤独を感じる時間は
けっこうなウェイトを占めていても
おかしくないんじゃないか?と。

 

 

 

 

時間が占める

 

 

 

 

 

ひとがひとと共存するって大変なことです。
ひとがひとを理解するって大変なことです。
ひとがひとのことなんて実はよくわからんし(笑)

 

 

 

 

 

たぶんだれもが
だれにも言えない孤独を
抱えているハズなんですよ。

 

それもこれも一瞬の
波長のズレと考えるのは
いかがでしょう??

 

 

 

 

 

みんな一緒。そして
みんな違うものを胸に。
それも含めて
やっぱり
みんな一緒かな?(^^)

まとめ

40代からの友人孤独は自由。

 

 

友達はいますか?③~孤独は自由だ~
はいかがでしたか?

 

ちょっと熱く語ったった( ̄▽ ̄)

 

浅野センセともね
「友達」とか「孤独」については
ソコソコ語るんです!

 

 

 

 

 

 

 

頻繁に会ってる友達って居ます?高知に友達がいるんやった?


 

 

 

 

会ってるひとはおらんねぇ(^^;)転勤族やったし。同級生で連絡を取るのは高知のひとが多い。

 

アキさんは地元から近い所に住んでから友達いるんちゃうの?


 

 

 

 

地元のひとはアブソリュート(完璧に)ゼロやな(笑)

 

アドレス帳にはだれも入ってないね。
SNSで繋がろうと思えばできるけど。


 

 

 

 

確かに久しぶりすぎると連絡しづらくなる(笑)
今、リアルには仕事とかで繋がるひととしか連絡取らなくなるよね。


 

 

 

 

 

そうやな~。地元の友達に限って言えば、昔話がメインじゃない?だってそれしか共通点ないもんね。


 

 

 

 

いつやったか、アキさんが言ってた

 

「求められるより求めたい。」がすごく響く(^^;)


 

 

 

 

 

 

リアクションじゃなくアクションやな('ω')ノ


 

 

 

 

まさに! コアなひとが集まりそうやけど(^^;)


 

 

 

 

 

孤独を抱き抱えて
自由を噛みしめ個を確認する。
レベルアップした貴女らしい個が
新しい友達という個と結びつく。
互いに共感し合う。

 

もちろん良好な関係を持続
させる努力もしながら♪
SDGsの項目には『友達』も
追加しておいて欲しいですね(^^)

 

 

次回の記事は
友達はいません④(笑)
~友達はいますか?地元の友達~

をお送りする予定です。

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます☆彡

page top