スッキリしたひ!メンテ祭りの秋土用

スッキリしたひ!メンテ祭りの秋土用

 

秋

 

 

メンテナンス祭り(各種工事)の
秋土用襲来だぜぃ~♪

 

 

「ヤマ〇キの秋のパン祭り
みたいに言うな('ω')ノ」

 

と、

 

ひとりツッコミを入れながら
前回のブログ
夏バテ予備軍のひとに出る2つのサイン
を振り返ってみる。
2か月も経っているではないか!
早いですね~時間というやつは。
まさに”Time passes lile allow”です。

 

 

 

 

矢のイラスト

 

 

 

 

こんにちわ。
お花の現場の上司から
”コージー”と呼ばれている
SweetMoonのHPのひと、
こじまです('ω')ノ

 

先週は車で冷房を入れていたのに
今週の早朝には暖房を入れる。

 

 

おうぇ!ついていけんワ\(-o-)/

 

 

例年では
キンモクセイは散る頃合いなのに
今年は蕾すらお目見えしておりませんね。
尾道は咲いてます?('ω')
貴女のいつものご愛読に感謝申し上げます。

 

 

 

 

10/20(水)13:26

11/7(日)13:58
は秋土用期間
となります。

 

 

 

季節の移行期間の土用です。
この時期は「肺・呼吸」に関わる
症状の乱れに特に氣をつけます。

 

 

 

  • 咳。
  • 喉のイガイガ。
  • 鼻水や鼻づまり。
  • 皮膚の乾燥。

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸が乱れやすいということは
感情面の安定にも深い関わりが。

 

 

 

「寂しさは秋の色(91年)」という
WANDSの名曲もありますが、
憂いやすく切なくなりやすい
季節でもあります。

 

お身体を温めることを意識して
穏やかにお過ごしくださいね☆彡

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

本日のテーマは”個人的な各種メンテ”について書いてみたいとおもいます。

 

 

 

じわじわと、
「お。きてるな('ω')ノ」
って感じです(笑)
もちろんいい意味で!

 

貴女のメンテはどんな感じ!?

 

 

 

 

姿勢矯正という名のメンテ

 

肩が痛い

 

 

アレ?
首が右に寄っている!?

 

 

 

 

貴女はご自分の姿勢のズレやクセを自覚されていますか?

 

 

 

毎日姿見で確認するでもしないかぎり
フツーはわかりにくいものですよね。
整体に通ったりすると
知らず知らずのうちについた身体のクセを
先生に見つけてもらえる場合はあると思いますが。

 

 

2021年2月某日。

 

 

免許証の更新に行った時のこと。
写真を見ると...。

 

 

あれ?
首が右に寄っている?
( ゚Д゚)

 

 

何回かカメラで自分を撮ってみる。
やっぱりだ首が右に寄っている。
こ、これはいかに??

 

そういえば最近、
左肩の肩井(けんせい)が凝りだした。
若干肉離れ氣味な痛みも。

 

 

肩井(けんせい)

 

 

首の偏りと痛みの原因は
運転時の姿勢にありました。

 

 

 

こじまには運転中のクセがあります。
左腕をピーンと伸ばして
ハンドルを握るクセ。
この時に左肩のテンションが高く
若干上に上がっていたんですよ。

 

その影響で首が右に寄れかかっている。
(相手から見た左側。)

 

縦列駐車するじゃないですか。
真っすぐ駐車してるつもりが
いつも斜めに寄っていたんですよ(笑)

 

 

 

駐車

 

 

 

そもそも首が真っすぐじゃないから
ズレるんですよね。(そりゃそーだ。)
発覚してから首を少し左に寄せて
真ん中を意識しています。

 

 

すると、、、

 

 

左の肩こりがほとんど無くなりました。

 

 

その代わり今度は
逆に右の首が痛いです(笑)

 

 

長年のクセって氣づきにくいもの。

 

「うわぁ。オッサンになったなぁ。」
と、確認した自撮りで、思わぬ姿勢のズレを
発見できてよかったです( ̄▽ ̄)

おうちの天井のメンテ

 

天井の水漏れ

 

 

天井から水漏れが...。

 

 

SweetMoonのビルでも
「水」に関する工事が行われたそうです。

 

お。ハモッとるな~♪('ω')ノ

 

こじま御殿でも急に
天井から水漏れが発生しまして...。

 

「あー。工事か。めんどくせぇなぁ...。」
と、ほうったらかしていたら
木の汁が落ち始めてきまして(笑)

 

 

 

水漏れ

 

 

 

原因は上の階の配管の老朽化でした。
管理会社さんが
早急に対応してくださり
今月中には補修完了の予定です。

 

 

その影響もあり神棚の位置もチェンジ。

 

 

水神さま

 

 

水神さまであるという龍。
(名前はサーシャ)

なにかがそろそろ変わる季節か!?
とりあえずめでたしめでたし。

歯もメンテ

歯のメンテナンス

2021年は定期的に
歯医者さんに通っています('ω')ノ

 

季節の変わり目は特に、
歯茎が浮いたり出血したり、
膿がでたりすることってありませんか?

 

歯には神経が通っています。
影響は強くでるひとは出るはず。
免疫が弱ってるんですね~。
その理由のひとつが砂糖だとは思いますが。

 

ええ。ぼくもそのひとり(笑)

 

 

 

甘いものだーいすきなひとは
夜間低血糖にも注意です。

 

 

 

いわゆる歯ぎしりと食いしばりですね。

 

夜、眠っている時にも
「甘いものプリーズ!」って
糖を強く欲することが原因なのだそう。

 

こじまは一時期、食いしばりが酷くて、
マウスピースを処方されていました。
ボクサーでもないのに( ゚Д゚)

 

3年ほどまえ、抜歯したことがありまして。
抜いたことで口腔内のパワーバランスが
おかしくなったんでしょうね...

 

 

 

折れた歯

 

 

 

奥歯がボキッと
折れたことがある('ω')ノ

 

 

 

 

鬼の所業
やないか('ω')ノ

 

 

 

夜間低血糖による
食いしばりはいわゆるストレス。

 

抗ストレスビタミンの異名を持つ
ビタミンB5(パントテン酸)を
1日1500mgメガ盛りしてから
ピタッとなくなりました。
(あくまでも個人の感想。)

 

歯医者さんは
なるべく通いたくないですけど。

まとメンテ(まとめ)

 

秋

 

 

「スッキリしたひ!メンテ祭りの秋土用」
という久しぶりの記事は
いかがだったでしょうか?

 

熱くなったりひんやりしたり、
巷では「秋がなくなった」とも
言われておりますね。

 

貴女も日々の心と身体の
バランスを取ることに
頑張っておられるとおもいます。

 

うまくいかないこともあるでしょう。
天井から水が漏れてくることも...
それはないか(笑)

 

 

たまには「そんなもんでしょ。」と
期待をせず淡々と
過ごす時間が必要なことも。

 

 

寒くなってきたら
温めたらいい。
しんどかったらペースを落とせばいい。
雨が降れば傘をさせばいい。

 

焦って無理をした代償を払うのは
結局自分ですから。

 

大きな視点を忘れずに
目の前のことに取り組む。
そんなスタンスはいかがでしょうか?(^ω^)

 

本日は多方面に渡る工事
(メンテナンス)のお話でした。

 

次回は
いま、SweetMoonのアロマテラピー辞典が熱い
をお届けしますね。

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。

page top