2016年は健康を意識しよう

2016年は健康を意識しよう

そもそも免疫力ってなに?

免疫力低下は病気予備軍の可能性アリ

 

 

アロマトリートメントと整体で
心身のお疲れをスッとラクにする
SweetMoonセラピストの浅野です(*^_^*)

 

この冬は暖冬やな~・・・
と思ってましたが、寒さが
身に応えるようになりましたね(((*゚艸゚)))=3

 

 

『年末年始に風邪ひいたー( ;∀;)』というお声もよく耳にしました

 

 

が、あなたは大丈夫でしたか?

 

こう寒いと体温もどんどん下がり
ショッピングなんかで人ごみに入ると
そりゃ待ってました!と言わんばかりに
『ウィルス君』が引っ付いて来ますよね~d(>ω<。)

 

 

 

今日は、そんな病気に立ち向かう

 

『免疫力』

 

について書いていきますね♪

 

 

「今、わたしは元気だし健康だから大丈夫♪」
と思っているあなたも
知っておいて損はないはずですd(〃v〃)

 

 

  そもそも【免疫力】ってなに?

 

 

【免疫】とは

 

 

『疫を免れる』と書きますよね。

 

 

 

※疫というのは、「疫病」=「病気」
を意味しますので

 

免疫力とは、『病気を免れる力』ってことですねd(´∀`*)

 

 

ということは!?

 

 

 

 

 

 免疫力低下=病気予備軍といっても過言ではないです!

 

 

 

 

風邪(正式名称は風邪症候群)も
そのひとつ(*´・ω・`)b

 

風邪をひくと起こる症状の

 

『発熱』は、ウィルスをやっつけて体を治そうという
『免疫』の働きで
『くしゃみ・鼻みず・咳・痰』は、体内にある異物を
ぺっ( ,,>з<)と外に出す働きがあります。

 

 

 

風邪ひいても、熱が出ないと治りが遅く、長引く状態は
免疫力が低下しているからと言えるでしょう( ,,´・ω・)

 

風邪以外にも【免疫力低下】で引き起こされる病気は・・・

 

 

  • ガン
  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 動脈硬化
  • 高血圧
  • 胃潰瘍
  • 肩こり
  • 神経痛
  • 腰痛・ひざ痛
  • 花粉症
  • 喘息
  • アトピー

 

 

なんか・・・怖くないですか!?(lll’□’o)

 

【免疫力の低下】と言われても、
実感なんてあまりないですよね(´-ω-`;)ゞ

 

 

 

そこで
疫を免れるためにも!敵を知らねば!(笑)
自分の体が今どのような状態なのか
免疫力低下度をチェックしてみましょう♪

 

 

【免疫力低下度チェック】

 

 

 

  • 平熱は36℃以下
  • わきの下よりお腹や二の腕が冷え冷え
  • 肩こり(常に動かしていないとつらい)
  • 首コリ(↑上に同じく)
  • 片頭痛(バファリンは常に携帯)
  • 便秘や下痢を繰り返している
  • 吹き出物が治りにくく跡が残りやすい
  • 睡眠時間が7時間以下であまり寝た気にならない
  • ストレスにはもう慣れっこ(・・・と感じているほど当たり前)

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

チェックした項目が多ければ多いほど

 

免疫力が低下している可能性があります(´・ω・`)

 

実は

 

体の冷えと免疫力は密接な関係があるんです!

 

体温が1℃下がると免疫力が30%低下する

 

とも言われています!
うそーん!?Σ(゚艸゚〃)
て感じです。

 

次回は、現代人に多い『低体温』について
熱く語りたいと思います!
最後までお読みくださり
ありがとうございました(*´∀`*)

 

page top