自律神経の不調と熱中症にはミネラル塩の補給は必須だ

自律神経の不調と熱中症にはミネラル塩の補給は必須だ

 

熱中症ミネラル水分補給

 

 

こんにちわ。
猛暑が続いていますね。
あなたのお身体の調子はいかがでしょうか??

 

日差しがキツイ&強烈というか

もはや痛いですね。

 

 

お待たせいたしました!
SweetMoonの新フェイシャルメニュー
フィトフィットフェイシャル
アロマトリートメント初体験メニュー
が8月からスタートしました。
こちらも合わせて
チェックしておいてくださいね☆

 

 

 

尾道フェイシャルエステメニュー写真

 

 

 

尾道のマッサージ
40代からのお疲れをスッとラクにする
心身メンテナンスサロンSweetMoonの
HP担当こじまです♪

 

植物をバックに移る男性イラスト

 

SweetMoonの仕事と並行して
春から花の卸の会社でも働いております(^^♪

 

日中はセレモニーホールや街のお花屋さん、
ディーラーへの納車花の納品などで
配達に出てることが多く
肌の色は焼き鳥のように
こんが~りロースト仕様でございます (笑)

 

しかし

 

熱中症とはまるで程遠いワタクシ。
その理由は

 

 

マグネシウムとカルシウムを

豊富に含んだミネラル塩も

補給しているからです。

 

 

イライラと食欲がないのは夏土用お前のせいだろ!

 

でもお伝えした通りたんぱく質もしっかりと。

 

 

 

今日のテーマは塩です。

 

 

 

さぁ栄養のお話。
どの栄養素から攻めていこうかな?・・と考えました。
旬な話題であり命を自らで守ると言う意味で
塩の話をチョイスいたしました!

 

 

 

自律神経と熱中症に関するミネラル度チェック

チェックリストカルテイラスト

あなたがミネラルに対してどのくらい
氣を配っているか
以下の項目をチェーックしてみましょう♪

 

 

 

     

  • ミネラルはなにから摂取していますか?
  • ミネラルが足りている自信はありますか?
  • 熱中症は水を補給するだけでは十分ではないことをご存知ですか?
  • スポーツドリンクやジュースの飲み過ぎがミネラル吸収を阻害していることをご存知ですか?
  • 頭痛やめまいを頻発させ、体温調節がうまくいかず汗がとまらない(または全く出ない)などの自律神経の働きはミネラル不足によるものだと知っていましたか?
  • あなたは塩に氣を使っていますか?

 

 

 

正直、よくわっかんないなぁ

え!うそっ!?

 

というお声が聞こえてきそうですね(^_^.)

 

 

 



ミネラル(mineral)は、一般的な有機物に含まれる4元素(炭素・水素・窒素・酸素)以外の必須元素である。無機質、灰分(かいぶん)などともいう。蛋白質、脂質、炭水化物、ビタミンと並び五大栄養素の1つとして数えられる。ミネラルは人の体内で作ることはできないため、毎日の食事からとる必要がある。
出典:ミネラル~ウィキペディアよ~り

 

 

 

SweetMoonに来店されるお客様
(特に女性)のお悩みNO.1は

 

 

自律神経のバランス崩れとおもわれる

特に理由が見当たらない不調です。

(頭痛・めまい・不眠などなど)

 

 

ミネラルには自律神経を
整える働きがあるという。
どうやらここにヒントがありそうな
氣がしてならない。

 

 

さぁ!
あなたのミネラル不足と
自律神経系の不調の因果関係を
尾道から260km東に位置する
西宮から解説しまーす(^_^)

 

 

 

塩の質について

 

ミネラル塩のイラスト

 

 

こじまもミネラルは基本的に塩から摂取しています。
カルシウム&マグネシウムのサプリメントでもしっかり
補強しています。

 

 

上のチェックボックスをすべて把握して
天然塩(ミネラルが豊富な塩)を
しっかりと摂取しているあなたは
この夏も引き続き
熱中症とは無縁でバリバリなことでしょう。
めまいや頭痛も少ないかもしれない。

 

 

むしろ注意すべきは塩の質には目もくれず
熱中症ぎみで自律神経系がいつも
弱っているあなたです。

 

 

また

 

塩を摂取している(濃いめの味が好き)から

ミネラルが足りていることにはなりません!

 

 

塩を摂取してミネラルは
満たされているはずなのに
それでもミネラルが足りてないのかな~?

 

 

と考えるその前に
もしかしてあなたが摂取しているその塩って・・・

天然ミネラル塩をチョイスし塩化ナトリウムを控えよう

食卓塩のイラスト

精製塩(食卓塩)は化学物質である

塩化ナトリウム。

栄養はほっとんど含まれていません。

ただしょっぱいだけです。

(99.5%が塩化ナトリウム)

 

お店などに置かれている塩も
ほぼ100%コレですね。

 

もしあなたが
毎日の食事を食卓塩で
済ませているならば

 

 

塩からのミネラル摂取はほぼしていない

ということが伺えます。

 

 

毎日の食事で必ず使われる塩。
ミネラルを含んでいるのかいないのかで
あなたの体内のミネラル内包量は
相当変わるハズですよね。

 

 

巷でよく言われている

塩分の摂りすぎとは

精製塩(塩化ナトリウム)を

減らしましょうという

意味でとると良いのではないでしょうか。

 

提案する男性のイラスト

 

ミネラルをほっとんど含まない塩は
まるで糖質ゼロ製品のエンプティカロリー
(カロリーはあるけど栄養がスカスカ。ただ味が甘いというだけ)
と同じです。

 

 

40代からを境に
カクンッと自律神経系が
ダメージを受けてきたような氣が・・

 

そんなあなたは
今こそミネラルを効率よく
摂取する時期ですね。

 

 

天然ミネラル塩に含まれるマグネシウムとカルシウムの働き

 

ストレスよりもリラックスをイメージイラスト

 

 

こじまがぎゃーぎゃー
うるさく言っている塩とは

 

マグネシウムとカルシウムが

豊富に含まれている

天然のミネラル塩のことです。

 

 

特に必須ミネラルとして
有名なマグネシウムとカルシウム。

 

マグネシウムは

抗ストレスミネラルの異名を持ち

 

カルシウムは

精神を安定させる働きがあります。

(→2つとも自律神経を整える働きですね。)

 

 

2つのミネラルを効率よく吸収するだけでも
価値はありそうですね♪

 

 

 

しかし注意事項が!

 

せっかくミネラルを摂取しようと
天然のミネラル塩に変えようと
しているあなたに
精製塩以外で減らして頂きたいものがあります。

 

 

それは・・・

砂糖は甘いが現実は甘くない!ミネラル吸収を阻害するから控えて

 

砂糖の摂りすぎはミネラル消失の元スイーツ写真

 

答えを先に言えば

 

 

砂糖は栄養ドロボーです。

ミネラルは吸収されずに

外に排出されてしまいます。

 

(砂糖を体内で処理するのに

ビタミンも大量消費しちゃうんですがこれはまた今度。)

 

 

 

真ん中を端折って言うと

 

もしあなたが

砂糖ばっかり摂取しているのであれば

ミネラルが絶対的に足りておらず

自律神経系の不具合は

これからも続く可能性が高いということ。

 

 

 

原因はそれだけと
決めつけるわけにはいかないのですが

 

 

塩って毎日必ず摂取するじゃないですか?
毎日ですよ?人間は1日3食として
1ヶ月で食事を90回はするわけですから。

 

 

一年間

1080回の食事をし

必ず塩を摂るんです。

セットで砂糖も摂ってきちゃった?(^_^.)

 

 

たとえばこじまは38歳。

 

単純計算で
1080×38=41040回食事をしてきた。

 

栄養がぼくたちの身体を創ってきた。
それが今現実のあなたの体調なのです。

 

食事内容をほんの少し変えるだけで
向こう10年の健康は明らかに変わる、
変わってしまうと言えるのではないでしょうかね??

 

 

(塩)の質を上げて(砂糖)をちょっとだけ減らしてみる。

 

いかがでしょうか?(^_^)

 

 

果糖ブドウ糖液糖・異性化糖・加工デンプンの摂りすぎには注意

 

 

砂糖の入った清涼飲料水(スポーツドリンクも!)、
スイーツ、アイスには
果糖ブドウ糖液糖(遺伝子組み換え食品と言われています)が
当たり前のように入っている商品が多いです。
(べちゃべちゃしたくどい甘さという印象)

 

ちなみにコンビニやファストフードのコーヒーの
コーナーにあるシロップも異性化糖で
自然界には存在しない不自然な糖です。

 

異性化糖の原料はデンプンです。
甘い系の加工食品のほとんどにも
加工デンプンは含まれています。
摂りすぎには氣をつけてミネラルの流失を
少しでも防ぎましょう。

水分とミネラル塩で熱中症対策

 

 

水分とミネラル塩で熱中症対策

 

 

熱中症対策水とレモンのイラスト

 

こじまは猛暑の季節に

 

 

  • 気分がわるくなってきた
  • 頭が痛いなぁ

 

と言うときには無条件で熱中症を疑います。

 

多めに(大さじ1,2杯)塩を摂取して
様子を見たときももちろんありました。
血圧の不安も特になかったので
そうしたのですがね。

 

 

1時間ほど休むと具合が

すっかりよくなったことがあるので

ミネラルと塩と水分が不足していた

可能性が高いですね。

 

猛暑の夏には
ミネラル塩を小さじ一杯(3g)を
コップに入れて飲んでいます。

 

 

①宮古島の雪塩

 

熱中症対策のミネラル塩

 

 

②宮古島の雪塩(まるでパウダースノー)

 

熱中症対策のミネラル塩

 

 

 

天然ミネラル塩の特徴は

 

 

精製塩と比べて

喉が乾かないとおもいます

 

※塩化ナトリウムと水は拮抗しあいます。
いっぽうを摂りすぎると身体はもういっぽうを
欲し量を調節する働きがあります。
精製塩を摂ると喉が渇くのもうなずけます。

 

 

 

精製塩を小さじ一杯飲もうとすると
ゲぇーーーーって感じです (笑)

 

 

ついつい砂糖を摂りすぎるという意味では
塩の入った飴は一切摂りません。
(ていうか意味ないとおもっている。)

 

 

お昼ご飯を家で食べる時は
ゆで卵を4つほど食べるのですが
そこにたっぷりと
・ぬちまーす(または雪塩)をかけて
食べます。塩が素晴らしいので
素材の味が際立ちます。

 

おにぎりを召し上がるときには
梅干しを必ず沿える。
熱中症対策には
そんな工夫もアリですね♪

ミネラルを補給できる天然塩のおすすめは雪塩とぬちまーす

 

天然ミネラル塩の写真

 

製法もさることながら
「ぬちまーす」は

 

 

ナトリウムは20%ほど少なく

マグネシウムとカルシウムの含有量が

素晴らしく優れている!

 

 

天然ミネラル塩ぬちまーす成分表写真

 

 画像はぬちまーすオンラインショップよりお借りしました

 

とあるメーカーのヒマラヤの岩塩(ピンクソルト)は
マグネシウム量が100g中20mgほどに対し
ぬちまーすは3620mg含有されているので
量は優に180倍ですね。

 

 

宮古島の雪塩も
ぬちまーすに引けをとらない
含有量です。

 

 

天然ミネラル塩雪塩成分表写真

 

 画像は宮古島の雪塩公式HPからお借りしました

 

 

ギネス認定されている
この2つの天然ミネラル塩を
生活に取り込み
特に今は熱中症対策として、
自律神経を整えるミネラルを
しっかり補給するようにしましょう(^_^)

 

 

 

 

P.S.

 

猛暑の日中では熱中症対策のために
体温を下げる必要があります。
そこで見つけたこんな記事。

 

 

 熱中症対策、皆さんはどこを冷やしますか? 実は効果的な「手のひらを冷やす」、そのワケは

 

 

野外で長時間過ごす方は
氷のペットボトルを手のひらで
持ち歩くといいですね♪
工夫されてみてください。

 

 

ありがとうございました☆

 

次回の記事:イライラしやすい腰痛(背中)持ちさんは副腎疲労じゃけぇははやめに
アップしようとおもっています。

page top