2021夏越の大祓で穢れを払う

2021夏越の大祓で穢れを払う

 

夏越の大祓の写真

 

2021夏越の大祓で
半年分の穢れを払ってきました

 

 

夏が本格的にはじまりますね!
SweetMoonの
意外とスピリチュアルなひと、
HPのこじまです('ω')ノ

 

 

 

 

2021年も6/30(水)で上半期が終わります。貴女の2021年の前半はどんなだったでしょうか?

 

 

げっ!やってもた!!水星逆行の巻
でお伝えしたようなそりゃあもう大変だった!
もあったかも...しれませんね?

 

 

 

 

今日のテーマは
”夏越の大祓”
(なごしのおおはらえ)
です。

 

 

 

 

 

神社では大晦日に火を焚き上げ
年越しの大祓えが行われていますよね。
一年の穢れを払う神事です。

 

 

それに対し

 

 

6月30日に1年の上半期で
知らず知らずのうちについた
穢れを払う神事がこの
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)です。

 

 

 

夏越の大祓の写真

 

 

 

夏越の大祓では茅の輪のアーチをくぐり
作った茅の輪を厄除けのお守りとして
家に飾ります。

 

 

2021年は新型コロナの影響で規模を縮小して行われている神社が多いです。地域差もありますが7月15日くらいまでお祓いは受け付けてくれます。

 

 

 

今日は

 

「良い行いをすれば自分に返ってくるんだ~♪」
という、卑しいス〇ベ心でお祓いをしてきた
(ソレヲハラエッテ!)
こじまのプライベート記事です。

 

 

 

 

SweetMoonも夏越の大祓は定番

 

2014夏越の大祓の写真

 

SweetMoonでは過去に何回か
浅野センセと夏越の大祓に行っています('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

 

 

 

2014夏越の大祓の写真茅の輪の具材

 

2014夏越の大祓の写真西宮えびす

 

 

 

 

 

2015年

 

 

 

 

2015夏越の大祓の写真唱え言葉

 

 

2015夏越の大祓の写真こちらも西宮えびす

 

 

2015夏越の大祓の写真傘欲しい(笑)

 

 

 

 

2016年

 

 

 

2016夏越の大祓の写真この年も商売の神様、西宮えびすにて

 

 

2016夏越の大祓の写真全然かわらんね('ω')

 

 

2016夏越の大祓の写真写真ブレすぎやね(-_-)

 

 

 

 

 

 

夏越の大祓の写真2017~2021は西宮の越木岩神社にて

 

 

 

※大祓式は明日だったのですが
2021年は(も)密状態を避けるために
個人でひっそりと神社に行くか、
人形(ひとがた)と茅の輪守りは
なるべく郵送でということらしいです。

やっぱり氣持ちがスッキリする

 

夏越の大祓の写真茅の輪守り

 

 

 

半年分の穢れを払ったんだから
大丈夫だ!と思える氣持ち。
けっこう大切じゃないですか?(^◇^)

 

まあアレですよ..。

 

 

 

 

健康診断で
正常な結果が出たんだから
あと半年は健康に過ごせる!
精神版みたいなもんです(笑)

 

 

いつもそうなんですが、
仮にこの先、うまく行かなくても
それは自分の力量不足だと
素直に思えるから不思議です(笑)

 

もちろん環境のせいでもない。

 

 

逆を言えば

 

 

 

むしろこの程度で
済んでいるのなら
自分は恵まれているのかも...。

 

 

 

そう思えることもあるので
氣持ちはスッキリしてますよね(*'ω'*)

 

 

迷い、苦悶しながらでも
氣持ちに段落をつけられるというか。

 

 

 

 

 

半年後の大晦日。

 

 

 

 

「あの時よく頑張れたわ!
夏越の大祓のおかげだ!」と
強引に決めつけても
悪い氣は特にしません(笑)

 

 

 

節目、節目にしっかりと見直す。

 

 

そういう意味でも
神事はけっこう好きなこじまです。

 

 

2021年のちょうど半分の6月30日。
貴女もお近くの神社の
夏越の大祓に行ってみては?(^◇^)

 

 

 

閃きアイコン
1年の終わりを大晦日と呼ぶように
毎月の最終日を晦日と呼びます。
月の最終日に
「今月も無事に過ごせました。
ありがとうございました。」
というお礼参りを晦日詣と言います。
節目節目♪(´▽`*)

貴女の穢れも祓い給へ

 

2021茅の輪守り写真茅の輪守り

 

 

祓え給え、清め給え、幸え(さきわえ)給え

 

 

夏越の大祓では
このような唱え言葉があります。

 

お祓いは人型の人形に
自分の息を吹きかけ
人形に罪穢れをお移しして
神事の中で祓い清め、
その人形は神事斎了後に
川に流し罪穢れを流し去ります。

 

 

2021大祓人形

 

 

※本人でない場合はそのひとへ
念を込めて人形(ひとがた)とする。

 

 

浅野センセを介しての
イメージではありますが

 

 

 

ええ。させて頂きましたとも!
SweetMoonと、その関わる
すべてのひとを思い
西を向いて念じました(^◇^)

 

 

 

貴女から見た
日、出づる東の兵庫県から
祓え給え、清め給え、幸え給え。

 

 

良い想念を感じました?(笑)
(ワカランワ)

 

 

 

2021年の前半、ご苦労さまでした♪
2021年の後半も
氣をひきしめつつも
健やかに貴女らしく過ごしましょうね♪
貴女がいつも自由で、笑顔で、豊かで
幸せで、充実し、
健やかに過ごせることを願っています☆彡

P.S.咲いたYO

 

胡蝶蘭の写真2021年は胡蝶蘭4輪咲き♪

 

 

胡蝶蘭の写真明日フルオープンかな♪

 

 

 

タカ:「遅かったじゃないか。」
ユウジ:「あんまり早いと、
ありがたみがねえだろ?」
タカ:「いい性格してるぜ。」

 

 

※あぶない刑事

 

 

 

遅かったじゃないか胡蝶さんよ!
玉が切れそうなタカの氣持ちが
わかるってなもんだ。

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。

 

次回は
夏土用に食べたい簡単創作レシピ3選
をお送りいたします。

page top