友達はいますか?②~友人関係は努力~

友達はいますか?②~友人関係は努力~

40代を過ぎてから友達はいますか?

 

 

良好な友人関係(友情)に
必要な努力とは?

 

 

 

「友達100人できるかな♪」
で、40代を過ぎた大人で
リアルに「いるよ!」って
言えるレアな方はいらっしゃいますか?

 

そんな羨ましくも
疑ってしまうひとに対して、

 

 

 

子供のころに
ひらけ!ポンキッキを
見すぎたんじゃないか?

 

 

 

と思う私が

 

尾道の40代からの
リラクゼーションサロン
SweetMoonの
HPのひと、こじまです('ω')ノ

 

ひらけ!て、
「ひらきすぎや!!」っちゅー話です(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の記事は

 

友達はいますか?①~社会に出てからの友達とは~

 

の続き、

 

 

 

 

 

「友達はいますか?」シリーズ4部作のうちの2つ目。

 

①貴女もよくご存じの有名な女性芸人さんがおっしゃる「友情は努力」の記事のシェア。

 

②一緒に仕事をして9年になるSweetMoonの2人は大人になってからの友人?ビジネスパートナー?

 

③友達が少ない(笑)SweetMoonの2人がやっている良好な関係を続けるために意識していること。

 

をお伝えします。

 

 

 

 

 

さぁ。お姉さん。見ておくんなまし('ω')ノ

 

 

 

友情には努力が必要

友人関係は努力スクリーンショット

 

 

友達で居続ける
ための努力とは?

 

 

 

 

女性お笑い芸人の久本雅美さん。
彼女のヤフーニュースの記事には
ハッとさせられる言葉がありました。

 

それが

 

 

「友情は努力」です。

 

 

スクリーンショットを保存しました。

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

①記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ここからがみんなのコメント。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑

 

抜粋ここまで。

 

 

 

 

 

 

 

読んでみていかがでしたか?
ちょっと突き刺さりますよね(笑)

 

 

 

 

「友達がいない」
って言うアンタは
果たして
努力しているのか?
と言われている
ようで(汗)

 

 

 

 

良好な友人関係を保ち続けるには
接触頻度を下げない努力が
必要だと言うことですよね。

 

嫌われるかも...という
妄想で動かないことより
会いたいな!って思いで
行動に移したいところ('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が空きすぎると
友人のみならず
対人関係は
ギクシャクしがちになる。

 

友達として機能させるための
接触頻度を下げない努力とは
自分にとって
必要以上の氣疲れを
抱え込ませないためでもあるよね。

 

次に繋げる自助努力が
自分の救済措置にもなると。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに周りを見ると
社会人になってからも変わらず
友達が多そうなひとっていますよね。

 

こういう類のひとって
相手への配慮を欠かさずにしてる
印象があります。
それは決して不快な氣にならない。
むしろ尊敬するところ。

 

いかがでしょう?
貴女もハッとさせられませんか??

浅野さんは友達か?

どちらも背後霊(笑)

 

 

浅野さんは
ビジネスパートナー兼友達。
それプラス....(-_-)

 

 

浅野さんとは一緒に仕事して
もう9年ですか(≧◇≦)
こじまにとってビジネスパートナーで
間違いないでしょう。

 

それに最初の入りはバンドマンと
それを見に来るファンって感じ
やったんで大きい枠で言えば
友達とも言えるでしょうね。

 

 

 

 

SweetMoonを始めてからは
僕がお父さんにも...
なってますがね( 一一)

 

 

 

 

 

お父さんとはどういうこっちゃ!?

 

 

 

 

 

 

小:「おまえ、コレ
何回言わせんねん
!!」

 

 

 

 

 

 

 

こんなのばーっかりですよ(笑)

 

僕だって鬼になるときはあるのです(・ω・)
それを外に漏れないように
最大の注意は払ってるつもり。
(バレとる?)

 

 

西宮時代には

 

 

 

 

 

 

 

おまえ、やる氣がないなら
今から荷物まとめて笠岡に帰れ。


 

 

 

 

 

 

そんなことを言った時も
あったりして(・ω・)

 

で、僕が怒るじゃないですか。
ガミガミ説明するじゃないですか。
してる最中にですよ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア~キ~さん♪
(ハーブティーを注ぎながら)
怒ったら血圧が
上がるサカイに(^◇^)

 


 

 

 

 

 

ハーブティー

 

 

 

 

 

 

あんたが
上げとるんや!!
\(-o-)/

 

 

 

 

 

 

別に高血圧ちゃうし( 一一)

良好な関係でいるための言葉のフォロー

 

 

 

言葉でちゃんと伝えるのは
良好な関係を保つ秘訣かも。

 

 

浅野さんと話していると
ネガティブなワードが出てこない。
たぶん誰もが氣持ちよく
会話をしていると思うんですよねぇ。

 

僕もだいぶ彼女のおかげで
大人になったな(笑)

 

事あるごとに「ごめん。言い過ぎた。」
「ありがとう。助かった。」
その都度言葉でフォローし合っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

氣持ちが停滞しそうなときは
必ず明るい未来を見るようにする。
それはお互いにね。

 

また

 

それがお客様へ伝わると
思っているんです。
「スタンス」って外に伝わるんだと。

 

どれだけ上っ面だけで
体裁を見繕っても
相手には「嫌だな。」ってすでに
伝わっているんじゃないかと。

 

だから

 

 

 

SweetMoonは
2人が良い状態を
保つことも仕事だと
思っているんです。

友達がいないのは悪ではない。

 

友達がいない?
モノは考えようだ!

 

 

とは言っても...

 

 

  • 私は孤独だと思わされた。
  • 孤独を感じないように
    見て見ぬフリをして今日まで生きてきた。
  • 休日は恐怖。することがない( 一一)。
  • 氣づけば仕事以外になんもなかった。

 

 

 

なにもない割に
不自由を感じてる。

 

 

そんな40代だっているハズだ!

 

なにを隠そうワタクシこじまも
友達は多いほうではありません(笑)
浅野さんも友達って言える人は
「う~ん..."(-""-)"」と
唸ってしまうこともあるそうだ。

 

次回の記事は
友達はいますか?③~孤独は自由だ~
をお伝えする予定です。

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます☆彡

page top