薄毛の憂鬱...。

薄毛の憂鬱...。

 

薄毛の悩み

 

 

40代からの薄毛対策。
朝シャンと夜シャン
抜け毛が減るのはどっち?

 

 

 

 

  • 抜け毛が多いんです。
    更年期のせいでしょうか。
  • 地肌が見えてきた氣がするんだけど。
  • 手ぐしのたびに毛が抜けるんです。
  • 薄毛だけは絶対にいや!
  • 遺伝って言われたら
    絶望的な氣持ちになる。

 

 

 

 

男性は元より、これ...
貴女ご自身の切実な悩みだったら
かなりショックではなかろうか...。

 

尾道の40代からの
リラクゼーションサロン
SweetMoonです。
アロマや整体とは
関係ない薄毛ワード
お客様からお聞きすることが増えた
と、浅野センセ。(元美容師)

 

 

更年期の薄毛

 

 

 

女性だと産後や
更年期をお迎えになったときの
ホルモンバランスの乱れが
抜け毛や薄毛の原因となることも。

 

セラピストの浅野センセも抜け毛に
悩んだ時期があるんだって。
実はワタクシも
元美容師でもあるセンセに
頭髪の相談はけっこうしていました!

 

 

というわけで

 

 

こんにちわ。

 

「ハゲたら渋いJazzプレーヤーになるか、
スキンヘッドにしてhiphopにジャンル転向や!」
が口癖だったSweetMoonの
HPのひと、元バンドマンの
こじまです('ω')ノ

 

「アキ兄さん!そればっかりですやん!」
と後輩たちから言われていたほど、

 

 

 

 

ワタクシは「ハゲ沸点」が
ひとより低い('ω')ノ
薄毛に関しては
相当な危惧を抱くのだ('ω')ノ

 

 

 

貴女もテレビを見ていて
一度は不思議に思ったことが
あると思うのですが、

 

40代以上のタレントや芸能人。
特にカッコいい系が
売りのひとたちって
絶対に育毛してると思わない?(笑)
ジャ〇ーズ出身者の
薄毛率が0%なんて
自然の摂理に逆らいすぎだろ('ω')ノ
女優さんもそうじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは
40代からの
最大の命題(?)
のひとつ
”薄毛”。

 

 

 

 

生えてくる毛を待つより、
いまある毛をいかにキープするか?
も薄毛対策のテーマだと思います。
毎日のシャンプーの仕方や
ライフスタイルがカギを
握っているんじゃないのかな~。

 

前回の記事、
これでバッチリ!?
タイムリーな五穀豊穣の感謝シーズン

あたりから抜け毛が
氣になりだしてきたこの頃。
再びサ〇セス(リ〇ップ)
する日が来ようとはな('ω')ノ

 

今日の記事は個人的な
考察と経験がメインです。
医学的、遺伝的なことは
ワカリマセン。

 

 

 

 

 

貴女は朝シャン派?夜シャン派?

シャンプーで泡立てる

 

結論:抜け毛対策としては
夜シャンのほうが望ましいに1票。

 

 

抜け毛や薄毛が、毛穴に詰まった皮脂汚れが原因という前提の朝シャンVS夜シャンとしての仮説です。

 

 

 

シンデレラタイム(ゴールデンタイム)と
言われている時間があります。
夜10:00~早朝2:00。
この時間は成長ホルモンが
分泌されるのだそう。

 

お肌と同じ??
貴女もシンデレラタイムに
就寝したほうが次の日の
コンディションが違うのでは?

 

これはお肌の話ですが
頭皮だって地肌です。
髪の毛にも適用できませんかね。

 

 

 

入浴で1日の汚れを落とし、
丁寧にシャンプーを泡立てながら
優しく洗い流す。頭皮を清潔にしてから
シンデレラタイムに眠る。
そして髪の毛の成長を促す。

 

 

 

そういう意味から

 

 

夜シャンは
発毛にとってよい環境を
整えられると考えられます。

 

 

入浴時に、ゆったりリラックス状態でする
夜シャンのほうが毛穴も広がって
皮脂汚れや詰まりが
取れやすいのではないかと。
リラックス状態は血管が広がり
血行も促進されるし。

 

寝る子は育つっていうじゃないか('ω')ノ

 

 

じゃあ朝シャンは??

 

 

 

 

朝シャンはちゃんと洗えてない?

シャワー

 

反対に朝は忙しない時間。
貴女の朝はどんな感じですか?
優雅にゆったりと過ごしているひとって
少ないですよね('ω')ノ

 

朝は「今日の仕事は...」みたいに
交感神経スイッチONモードです。

 

 

朝シャン派の方は
前日の頭皮の汚れを
そのまま携えて就寝します。

 

 

 

朝シャンは夜シャンに比べ
汚れが取れにくくなっているのではないかと。汚れは早いうちに
取ったほうが取れやすいですから。

 

 

 

それに、

 

忙しない朝の朝シャンって
雑にやってしまいがち
なんじゃないかなと。(ヤバい!遅刻!)
朝の目覚めは良いかも
しれないんですけど。

 

 

...という見解から

 

 

 

 

 

WINNER:
夜シャン('ω')ノ

育毛剤は1日に2回は必須

手ぐし育毛剤

 

 

育毛剤をたった1回しただけで
毛が生えてきたらだれも
薄毛には悩まないハズ('ω')ノ

 

育てるんですよ。
いわゆる愛情ですよ。愛情。

 

例えば「愛してるよ」というセリフ。
もちろん毎日1回でも言われたら
貴女は幸せな氣分でしょう。

 

 

でもさ、

 

 

 

2回言われたほうが
より嬉しいんじゃない?(笑)

 

 

 

ということでですね(←笑)、

 

 

 

育毛剤は
寝る前と起床時に最低2回は
振りかけたほうが
毛が伸びてくる氣がする('ω')ノ

(あくまでも個人の感想)

 

 

 

毎日頭皮がスースーして
氣持ち良いゾー!

 

 

 

 

 

 

 

 

親愛なるボクのお毛々さん。恥ずかしがらなくて良いんだよ。どんどん自己主張してファサってね。(サク〇ス歴20年の主より('ω')ノ)


 

 

 

 

浅野センセと知り合う前から
サ〇セスしてんですよね('ω')ノ
一時期はシャンプーも
サクセ〇使ってたな('ω')ノ

シャンプーは最後に流せ

シャンプー

 

 

お風呂に入る。まずは髪を濡らす。
シャンプー前に優しく汚れを落とす。
スカルプシャンプーを泡立て頭皮を洗う。

 

ある時までここで全てを洗い流してから
顔を洗い首を洗い...としていました。

 

 

ところが今は

 

 

約20年間全身を泡立ててから
最後にまとめて流しています(笑)

 

 

 

流す前の絵面としては
まるで雲にダイブしたような感じです('ω')ノ

 

 

 

朝シャンか夜シャンか

 

 

ほら、

 

石鹸で手を洗うときも
数十秒ほど置いてから
流したほうが汚れが
取れるじゃないですか。

 

 

原理はこれと同じ。

 

 

毛穴の汚れを分解する時間を
確保したいわけですよ('ω')ノ
頭を洗い流す前に
身体をゴシゴシ洗ってたら、
あらちょうどいい時間♪

 

 

これも単なる思い込みだが(笑)、
律儀に継続してきたおかげか
あるとき美容師さんに
お墨付きを頂きました。

 

 

 

 

 

「こじまさんはハゲないですよ。大丈夫ですって。」


 

 

 

でもちょっと最近
抜け毛が増えてるんやけど(;・∀・)

 

 

 

 

その効力、
期間限定か!
7年しか
持ってへんがな('ω')ノ

寝不足は髪が育ちにくい!?

寝不足

 

睡眠不足では
毛どころではなくなるのか?

 

寝不足って人間にとって
ホンっとに良くないですよね。

 

スマートフォンなら充電50%でも
機動してくれます。
ところが人間は50%なら
本調子とは言えません。

 

これが慢性的に続くとしんどい。
身体は毎日命を紡ぐために
フル稼働です。

 

毎日の睡眠で充電するのです。
睡眠が足りてないと、身体は毛なんかに
神経を費やしてる場合ではなくなるのかもね。

 

常に張り続けてるってのも
育毛の観点からはよろしくないのかもね。

 

だからと言って我が毛さん。
恥ずかしがらなくて...

薄毛の氣にしすぎもよろしくないヨ

 

枯れ葉

 

 

「新人の臼井さんです。」薄い?
「人間が薄っぺらいね~。」薄っぺ?
「幸薄いね~」薄い?
「おやつ、薄焼きせんべえがいい?」
薄焼き?
「インスタ映えするよね。」生え?

 

「だいぶ落ち葉が増えてきたね~。」
毛が抜ける様に転写。

 

 

 

 

 

 

 

前向きに
行こうぜ('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

エゴサーチってあるじゃないですか。
有名人がネット上で自分の悪口を
書かれていないかを確認する作業。

 

 

 

薄毛を氣にするひとの
セルフエゴサーチが
必要以上の手ぐしです。

 

 

 

手ぐし

 

 

 

必要以上の手ぐしで

 

 

 

 

「抜けてへんやろな?
抜けてんちゃうん?
げ。やっぱ薄いやろコレ。
ヤバいやろ。」

 

 

 

 

氣になるのはわかるんだけどね。

10回手ぐししたら
4本くらいは抜けているのでは...。
わざわざ薄毛になりにいかなくて
いいんじゃない?ってことです。

 

 

とと。いま髪の毛、搔き上げたでしょ('ω')ノ

薄毛家系の宿命か

遺伝と呼ばないで

家系的にハゲてる人が
多いんだよな(-_-)zzz

 

 

遺伝という言葉には
「変えることのできない宿命」
を悪い意味で感じさせます('ω')ノ

 

昨今ではAGAというワードも聞く。
薄毛を病氣扱いしますか!
そんなに私、悪いことしましたか!?

 

ふん。おれはリ〇ップで
スースーしながら育毛ライフを
サクセス(成功の意味もある)するんだよ!

 

 

あんまりサク〇ス(もう隠さんでいっか('ω'))
しすぎると頭皮が赤くなるけどね(笑)

 

 

 

 

結果的に
頭皮サクセス
できてないやないか('ω')ノ

 

 

 

 

貴女も氣をつけてね。

 

 

 

 

ここからはこじま家の毛のお話。
(怒られるかな?まぁ氣にしないで行こう('ω'))

 

今は亡き祖父と伯父は
もうだいぶイッテた(笑)
伯父は27歳くらいで
そこそこキてたようで('ω')ノ

 

父の発言にはリアリティーがありました。

 

 

 

 

兄貴はけっこう早かったな。整髪剤付けてドライヤーでセットするやろ。ドライヤーのしすぎで毛根から煙がでとった。

 

 

 

煙

 

 

 

あのぉ。
脱毛エステじゃ
ないんスから('ω')ノ

 

 

 

 

父親がサクセスを風呂上がりに
よくぶっかけてたんですよ。
まぁなにせ遺伝ですよ。血ですよ血。
先手を打たなきゃヤバいぢゃん!!
という理由からワタクシは
サクセス歴20年なんですー。

 

冒頭でお伝えした通り
こじまは「ハゲ沸点」がひとより低い。
抜け毛が増えてきたなぁ。
40歳やしなぁ...と考えると

 

 

 

 

 

ネーさん!!
事件です!!
緊急事態宣言です!!
\(-o-)/

 

 

 

 

 

となるわけです。

 

 

 

少しでも抜けにくく丈夫な毛。
そして増える毛をワタクシと一緒に
ファサっとイメージしましょうね。

 

 

 

 

 

P.S.

 

一時期、毛を増やす目的で
ワカメを1皿毎日食していた父上。

 

 

海藻ワカメ

 

 

2か月くらい経ってから
「まったく生えんな(-_-)」
とやめてしまいました。
おそらく毛にはたんぱく質と、
血行促進のビタミンEが
よろしいのではないかと。

まとめ

 

薄毛の悩み

 

「薄毛の憂鬱...。」
はいかがだったでしょうか?

 

男の僕でも不安になるのに
もし女性が抜け毛や薄毛に
悩んでいるとしたら...。

 

 

それはめちゃくちゃ
ツライんじゃないか。

 

 

本当にそう思います。
恥ずかしいとか自信が持てないとか
男性よりも直結すると思うので!

 

朝シャン、夜シャン、寝不足、
育毛剤2回など、
経験談と遺伝を含めた
考察を書いてきました。
貴女のなにかしらのお役に
立てたら幸いです。

 

 

っていうか、今回は
あまりお役に立てた
氣がしないのですが(笑)

 

日に日に、書きたいことが
山ほど募ります。
そのアイデアが新生毛となって
生えてくることを願っております。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます☆彡

 

次回の記事は
2022謹賀新年~大変革~
をアップしています。

page top