サロン10周年に尾道カタラーナを語らーな

サロン10周年に尾道カタラーナを語らーな

 

 

5月に尾道に移住してきました。

10周年特典にはこじま制作の
豪華スイーツを召し上がれ♪

 

ひっさしぶりですなーブログ執筆(*'▽')
【衝撃】膝が曲がらない!?~9歳夏の天王山~
から次回ブログがまた天王山の夏とは。

 

SweetMoonのHPのひと、こじまです('ω')ノ
お元氣でしたか?すみませんね
急に更新が途絶えてしまって(-_-)zzz

 

 

そう!ついこの間

7月12日に
SweetMoonは
10周年を迎えることが
出来ました。

兵庫県西宮市で5年。尾道市でほぼ5年。
10年の歩みは感慨深いものがありますね。
あなたのご愛顧に感謝申し上げます。

 

 

2023年7月も激熱酷暑です( 一一)
熱中症対策はミネラル塩でね!

 

向島のエ●リイにて発見。

 

 

7/20~夏土用も突入しています。合わせて
記事を貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

オホン!ではでは!
ザっとこの1年を振り返らせて頂きますと...

 

 

  • 2022年大晦日に公式サイトが完成。
  • 除夜の鐘と共にアップロード!
  • 2023年3月に尾道移住を画策
  • 2023年5月になにわ花市場を退職
  • 2023年5月末に尾道にお引越し
  • 2023年6月から
    #モーモーキッチンにも就業

 

 

 

 

キッチンで働くのは
高校生のファミレス以来です('ω')ノ

海の日の連休には浅野センセを
ヘルプで呼びつけました(笑)
サロン以外で一緒に働くのは
かなり斬新でいい勉強になりました。

ギャラはモーニングで(ウソ)

 

 

お嬢さんたちもご来店してくれました。

スフレパンケーキ、ふわふわだろ?

 

 

私がなぜレストランのキッチンなのか?
なぜ尾道に移住したのか?
は、おいおいまた書くとして、

 

そろそろ
本題に入りましょう(笑)

本日の記事は

 

 

カタラーナというスペイン発祥のスイーツを(マジで旨いです!)10周年記念特典としてカウンセリング時に召しあがれって記事です!

 

 

 

カタラーナってどんなスイーツ?

 

カタラーナとは
スペイン発祥のスイーツ。

 



クレマカタラーナ(スペイン語: crema catalana)は、
クレームブリュレによく似たカタルーニャ地方の洋菓子である。

カスタードの上にパリパリしたカラメルがトッピングされている。
通常、3月19日の聖ヨセフの日に食べられる。
カスタードは卵黄と牛乳またはクリーム、小麦粉から作られ、
砂糖、オレンジの皮、シナモンで味付けされている。

食べる直前に冷やしたカスタードの上に砂糖をまぶし、
バーナーで炙ることで、冷たく軟らかいカスタードの上に熱いパリパリしたカラメルの層ができる。
バーナーが発明される以前は、サラマンドラという鉄製の火ごてをよく熱して砂糖の上にかざすことでカラメルを作っていた。
カタラーナとは~Wikipedia~

 

 

カタラーナはアイスともプリンとも違う。
チーズケーキでも...ない。
冷凍庫から取り出し
解凍5分ほどで食べると
絶妙に旨いんですよ。

 

まず食感が新鮮すぎる('ω')ノ

 

 

このどこにも存在していない感を
説明するには語彙力が足らん(笑)

そして濃厚!!
満足感も濃厚(≧◇≦)

ところがカタラーナの材料はシンプル!

 

 

 

私、こじまが全感覚を研ぎ澄まし
カタラーナ制作デビュー。
生クリームもカラメルも料理では初めて。
バーナーの使い方もろくに知らん...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが奇跡&
快心の出来栄え(爆)

 

 

強いて言うなら一人暮らし歴20年の経験が
まさかの形で生きているのかもしれないね。

そりゃあね、語りたくもなるワーナ。

カウンセリング時にミントレモンカタラーナをどうぞ

 

先着20名様に振る舞う
特別カタラーナ

#モーモーキッチンでは

 

  1. レモンカタラーナ
  2. プレーンカタラーナ

 

の2種類のカタラーナがございまして。

今回の10周年特典で
お出しするのは
①のレモンカタラーナ

オーナーから
「10周年のプレゼントとして持っていき♪」
と言っていただきました。

 

やっぱり夏には
サッパリ爽やかなレモンかなと!

 

そして今回は特別に!

先代シェフから譲り受けた
こちらのミントを私の一存で
コラボすることに致しました!

 

その名も
ミントの風味をプラスした
“ミントレモンカタラーナ”です。


手塩にかけて育てています

 

 

 

菜園ミントの生命力を感じて頂けたら♪

 

いろいろと書きたいことは山盛りですが
今日はこのあたりで('ω')ノ

 

10周年キャンペーンを
楽しみにしておいてくださいネ♪
8月の1週目あたりに全容を公開予定です。

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます☆彡

 

 

 

P.S.

 

7/29(土) 時刻は20:00前。
花火の音がしますね~。

 

page top