ブレない心をサポートするグラウンディングアロマを3つご紹介

ブレない心をサポートするグラウンディングアロマを3つご紹介

 

大地に根付く植物の写真

 

 

大地のエネルギーを心の安定に活かす。
グラウンディングに長けたイネ科のアロマ。

 

 

春土用期間中に24時間断食を3回も実行した
SweetMoonのHPのひと、こじまです('ω')ノ

 

 

YOU!春土用は春の肝と
イライラに氣をつけなyo!と
お伝えしてきました。

 

 

 

 

 

肝とも連動している脾。
脾と言えばメイン臓器は胃腸。

 

え~実はワタクシ...
今回の春土用中に季節外れの
胃腸の不調に見舞われまして...
(いつもはだいたい6月。)

 

 

 

浅野センセに聞くところによると

 

 

来店のお客様も
「なんか胃腸が...ね。」と
おっしゃる方が多かったそうで。

 

胃腸の調子が悪い女性イラスト

 

 

こじまの周りの人たちも
もはやイライラする氣力もなく、

 

 

 

免疫力の著しい低下、つまり
胃腸の不具合を訴えるひとが多かった!

 

 

 

5/5(水)の15:47に土用が明け
立夏になり5月は
牡牛座のシーズンに入りました。

 

 

牡牛の写真

 

 

 

 

あなたの心身の調子はいかがでしょうか!?

 

 

胃腸がヘンな時って
たいていメンタルが不安定。
牛さんのような「地に足をつけた安定感」
がまるでナイ( 一一)

 

たとえば

 

 

 

  • 情報に振り回されている
  • 他人のどの意見も正しく感じる
  • 自分が間違ってる氣しかしない
  • 考えがコロコロ変わる
  • いろいろな感情が渦巻いてモヤモヤする
  • 浮足立った感じしかない
  • どこへ向かうべきかわからない
  • 誰かに意見を教授してほしい
  • 判断力が低下して優柔不断な感じ

 

 

など。

 

 

もしあなたが今現在、
こんなひ弱な自分を自覚して
凹んでいるとしてですよ?

 

 

 

 

  • 「地に足の着いた安定感」を
    自分である程度生むことができるなら?
  • 結局のところ
    「アタイはアタイなのよ( `ー´)ノ
    ヨシッ!」と少しでも思えるなら?
  • 自分で自分を取り戻せる
    香りがあるとしたら?
  • 片翼の堕天使?アフォか!
    ワシは片翼に穴が開いてても
    空くらい飛べるゾ!( `ー´)ノ

 

 

というような、

 

 

 

 

母なる大地が自分のお腹に
引っ越してきたような
グラウンディングメンタルを
1粒でも宿したいあなたに

 

 

 

 

今日の記事は

 

 

 

5月病の牡牛座シーズンに伝えたい!氣持ちがブレたり安定感に欠けた豆腐メンタル時に、どっしりとした大地のエネルギーを宿したおすすめアロマ。

 

 

 

をお伝えしたいと思います。

 

 

牛歩、大地の如し。

 

 

 

 

グラウンディングとは?

 

イネ科の写真

 

 

グラウンディングとは
地に足をつけてブレないように
安定させる働きのことを指します。

 

主にメンタル面の説明に使われる言葉です。

 

木が大地に根を生やししっかり立つためには
安定したグラウンディングが必要ですよね。

 

植物のその様を人間も
「地に足をつけて」などと喩えます。

 

 

 

センタリング

 

 

 

グラウンディングと似た言葉に
センタリングがあります。
バランスが取れた様のことです。
自分の軸をしっかり真ん中に
置くことができている様です。

 

グラウンディングができている
安定した土台の上に
センタリングができた
バランスの取れた状態。

 

なんだかなにがあっても大丈夫そうですね(笑)

3つのグラウンディングアロマ

 

精神を安定させる3つの精油の働きイラスト

 

 

メンタル面でのグラウンディング作用に
長けているアロマは

 

 

  1. イネ科の植物
  2. 抽出部位が「根」「茎」

 

 

です。

 

イネ科の植物は直接大地に生えています。
「根」「茎」は
大地の安定感のエネルギーを
ダイレクトにそっくりそのまま
吸っていますからね。

 

ベチバーはこじまの
お氣に入りのマニアック(?)な精油ですかね~。

 

 

 

 

レモングラスもイネ科の精油

 

レモングラスの写真
レモングラスの抽出部位は「葉」

 

レモングラスはものごとに対して
バカにしたい氣持ちが強くなったり
批判的な時に健全な思考力を
与えてくれるとされる
グラウンディング精油です。

 

また

 

レモングラスには
痛みを軽減させる作用があります。

 

 

消化器調整力もあることから
SweetMoonのアロマトリートメントでは
腰痛・肩こり・お通じセラピーに使用しています。

 

イネ科ですのでお肌が敏感なお客様やアレルギーをお持ちの方には最新の注意を払ってパッチテストをしています。

 

 

レモングラスが持つ消臭作用と忌避作用

 

虫よけのイラスト

 

レモングラスは
グラウンディングのみならず
消臭と(忌避)虫よけにも
使えるアロマです。

 

 

 

SweetMoonのメルマガにて
モバイル会員様にはいち早く
こじまがお送りした内容を一部ご紹介(^^)/

 

 

 

メルマガスクリーンショット写真

 

メルマガスクリーンショット写真

 

メルマガスクリーンショット写真

 

 

 

ぜひぜひレモングラスを上手に
ご活用くださいね☆

床掃除にもグラウンディングアロマ

 

床掃除するクマのイラスト

 

 

家の土台は床ですね。
床のぞうきんがけにも
グラウンディング精油を
使っちゃいましょう♪

 

 

おすすめはレモングラスとベチバーです。

 

 

先ほども記術しましたが
レモングラスは忌避作用があり
自然の虫よけにもなります。

 

重厚な香りのベチバーは土の香りかな?

 

 

 

レモングラスもベチバーも
残り香は強め('ω')ノ
絞ったぞうきんに合計5滴以内を
垂らして使うのがおすすめ☆

 

 

 

床掃除のあと、外出し、帰宅する。
かすかに香るベチバーとレモングラスの残り香。
「ヨシッ!」って思えるのは
グラウンディング効果なのか!?

 

いい香りがする掃除タイム。
空間に漂うグラウンディング微香(*'▽')

 

いかがでしょうか?

まとめ

 

大地に根付く植物の写真

 

ブレない心をサポートする
グラウンディング精油を3つご紹介は
いかがだったでしょうか?

 

 

 

グラウンディングとはいわば、
自らで安定を意図して作る
セルフプロデュースです('ω')ノ

 

 

 

 

 

こじまもですねぇ実際に、

 

 

 

  • 情報に振り回されている
  • 他人のどの意見も正しく感じる
  • 自分が間違ってる氣がする
  • 考えがコロコロ変わる
  • いろいろな感情が渦巻いてモヤモヤする
  • なんか浮足立った感じ
  • なんとなくダラダラしてるなぁ~
  • 自分がなにをしたいのか忘れかけている
  • どこへ向かうべきかわからない
  • 誰かに意見を教授してほしい
  • 判断力が低下して優柔不断な感じ

 

 

などの

 

 

ここはどこだ?
おれはだれだ?
出口はどこだ?
(;一_一)

 

 

なときには

 

 

 

ちょっとベチっとくか('ω')ノ
頼むわレモングラス姉さん!
って感じで深ーく深ーく吸い込んで
息を整えます。

 

 

 

ベチバーやレモングラスを
胸いっぱいに吸い込んで
頭の中をバッチリ!メンタルはドッシリ!

 

 

「俺はおれだろうが('ω')ノ」
という最強のこじまに戻るサポートを
イネ科の精油にしてもらっています(笑)

 

 

深く深く呼吸をすることによる安定感。
不安定感を外に吐き出すような
意識でベチバーとレモングラスは
活用頻度高しです!

 

 

ぜひあなたも香りによる
メンタルの安定をアロマテラピーで
実感してみてくださいね♪

 

あなたのグラウンディング精油
ベチバーこじまでした('ω')ノ
次回の記事は
ハーブソルトと胡蝶蘭とグラウンディング
をお伝えします。
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。

page top