副腎疲労とビタミンCの必要性と働きについて

年齢のせいにしているその疲れ。副腎疲労は今すぐビタミンCを補充せよ!

 

ビタミンcアスコルビン酸

 

イライラしやすい腰痛(背中)持ちさんは副腎疲労じゃけぇ

 

でお伝えした
40歳を過ぎるころから
疲れたらぜーんぶ
歳とストレスのせいにしちゃう問題。

 

ストレスで頭をかかえるひとたちイラスト

 

歳とストレスに該当する
心身の不調は
ストレスに対抗するホルモンを産生・分泌
してくれている副腎が
疲労しているのではありませんか?
というお話でしたね。

 

 

簡単に副腎の働きと
副腎疲労を振り返ると

 

 

  • 副腎はストレスと密接なホルモンの産生・分泌を担っている
  • 副腎疲労はホルモンバランスの乱れを引き起こす
  • 副腎疲労になるとイライラに加え腰痛(腰と背中の中間部。副腎がある場所)がセットで現れる
  • ストレスに対する沸点が低くなりイライラを通り越すとやる氣がなくなってくる(朝起きられなくなったり・・。)

 

 

です。

 

今日のテーマは副腎疲労を和らげるのに
貢献してくれる栄養素のお話です。

 

血液に1。

脳に20。

白血球に80を必要とする

その栄養素は

副腎には150必要です。

 

その栄養素とは?

 

 

答えはビタミンCです。

 

 

アルファベットのVとCイラスト

 

 

副腎疲労にはたんぱく質・ビタミンB群もかなりの量が必要です。イライラを和らげるという意味では
自律神経の不調と熱中症にはミネラル塩の補給は必須だ
でお伝えした抗ストレスミネラルの「マグネシウム」
精神を安定させる「カルシウム」も必要。
ですが今日の記事はビタミンCに特化!

 

 

「ストレス溜まってるんじゃない?

ビタミンC摂らな。」

 

あなたも一度は言ったことも
聞いたこともある有名なセリフ。
正体は前回の記事でも書いた
副腎のホルモンのことだったのですね。

 

副腎が良い状態で
仕事をするからこそ
私たちはホルモンバランスを
整えることができるのです。

 

もしあなたがイライラし、腰が痛く、
ホルモンバランスが乱れて
心身の調子がパッとしないと。
それらの原因が
副腎疲労だとするならば

 

ストレスの解消のみに

力を入れても副腎の状態は

変わらないのではないでしょうか?

(一時的なストレス解消が功を奏すればそれで良いのですがね。)

 

 

ストレスを溜めこまないように♪
睡眠をしっかりとりましょう♪
適度に趣味を持って♪
栄養バランスの取れた食事を♪

 

 

 

(-_-)zzz(-_-)zzz

 

 

こじまには
あなたの副腎が
溜め息交じりの、
まるで背骨を抜かれたような
脆弱な声でつぶやくのが聞こえる・・・

 

 

 

 

 

 

んなもんわかっとるわ!バカ\(-o-)/

 

 

 

 

 

 

 

さぁ40代からの大人の
ビタミンC講座。
はじめましょっか^m^

 

 

ビタミンCはまるでシャボン玉のようにデリケート

おだんご頭の女性ショックを受けるイラスト

チッ!しまった!

 

体内のビタミンCは
こんな風におもうだけで
減るのだそう(-.-)

 

あなたは大きく一回息を吸った。
もう一度大きく息を吐きリセットしました。

 

 

 

ストレスを感じたけど(チッ)

ここで崩れるわけにはいかない。(ふぬっ)

やめるわけにはいかない。(ぬおっ(-_-メ))

 

 

 

心身の調整能力は
まだ機能していらっしゃいますね。

 

 

イライラする

タバコをスパスパ。

 

たばこのイラスト

 

喫煙者と非喫煙者の比較。
1日1箱以上を喫煙するヘビースモーカーさんは
約40%も血液中のビタミンC濃度が
低下するんだそうですよ。

 

 

ストレス解消の喫煙が

ビタミンC濃度を下げ

副腎をガス欠に誘う

 

 

じゃあ酒はどうだ?
ストレス解消だろ?

 

お酒を飲む女性イラスト

 

残念ながらアルコールを
分解し無毒化する肝臓が
駆使を強いられるとき
大量のビタミンCが消費されるんですって。

 

(飲酒量が多いひとはお肌ガサガサですね。
ビタミンCはたぶん足りてないネ。命をつなぐために必要な臓器から
優先的に栄養が送られる。ということは・・
お肌へ供給するビタミンC量は期待できそうもありません..。)

 

ストレスよりもリラックスをイメージイラスト

 

 

スマホなどのテクノストレスも目に見えない
ストレスの一種です。
SNSのいいねがうんたらかんたら・・
SNS疲れというストレス。

 

対人関係もストレスだって?
正月や盆の帰省にもストレス?
ご先祖さまもあちらの世界で
副腎疲労になっちまう!!

 

まぁこじまが言いたいことはですね、

 

チリも積もったストレスが

多過ぎる現代の僕らは

ビタミンCをうんと減らす機会も

増えたということです!

 

 

ストレスがそこそこピークに溜まったら
人間ってやつはなぜなんだろう?

 

さらにストレスを呼ぶような行動を取る。
心当たりありませんか?
(ストレートが効かないなら投げたこともないような変化球投げ出すみたいに。)

 

カクンと凹んだときに
普段、飲まないけど
お酒飲もうかな・・みたいな。

 

 

 

副腎:「ビタミンCまだか?

そろそろええ加減にせえよ(-.-)」

 

 

あぁ。これだけ四方八方をストレスに囲まれると
イライラしてきましたねぇ。
ビタミンCは壊れやすくデリケート。

 

しかし

 

臓器のなかでビタミンCを

トップクラスに必要とする副腎にとって

ビタミンCの枯渇は死活問題です。

副腎疲労を和らげるだけではない?ほとんど知られていないビタミンCの効果が余りにも凄い

 

オーソモレキュラーと呼ばれる
栄養療法において
ビタミンCの働きは目を疑うほど。

 

藤川先生という
心療内科の先生が書いている
ブログからお借りした画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 精神科医名誉院長こてつのブログ「最新のビタミンC関連論文」より

 

 

ちなみにワタクシこじま、
ビタミンCは10000mg/日
摂取しています(^^♪

日本人はストレスを溜めやすい氣質

 

ストレスを溜める日本人スーツを着た男性の写真

 

 

 

日本人はストレスを溜めやすい性格
ということにはあなたも異論はないでしょう。

 

なんというか・・・

 

和を重んじすぎるが故に

自分を犠牲にしてしまうようなところが

ありますよね。

 

 

美徳とされている日本人氣質も昨今は

 

 

周りから嫌われないようにするための和になりすぎて必要のないストレスまで抱えているのではないか?本当に心から周りを活かしたい美徳か?それとも・・・自らの良い人ブランディングのための美徳か?

 

 

あー。もう。
頭で考えるだけで
ビタミンCが減りそうですね(^_^.)

 

年齢を重ねるにつれとどっちも必要やけど
度が過ぎるとあなたの副腎さんも
キレてしまうかもしれません(^_^.)

 

少しのストレスなら
大きい声で歌うとか
言いたいことぜーんぶ言ってやった!
今日は食ってやる!!
で解消できるかもしれません。
(はー。スッキリしたってやつです)

 

 

 

 

 

しかし
ずーっとストレスを溜め続けると

 

副腎疲労症候群になり、さらに進むと
うつ病なんかになっちゃいますから

 

真面目なひとほど

ビタミンCの枯渇と

副腎疲労には要注意です。

 

 

ストレスという目に見えないものの
セルフマネジメントは
考え方や視点を
少しずらしてみるということも
時には必要かもしれません。
(じゃないとモタネーヨ(-_-)zzz ねぇ?)

副腎疲労になっているひとが大好きなモノ5つ

白い角砂糖のイラスト

 

  • パン大好き
  • お菓子大好き
  • コーヒー大好き
  • タバコ大好き
  • お酒大好き

 

 

上記の5つのすべてに

当てはまらない

あなたは神だ!

推薦状を書いてあげよう(笑)

 

カフェイン、小麦、砂糖、ニコチン
は副腎疲労の温床になりやすいので
量を調節したいところ。

 

性格的にも頑固で融通が利かず
せっかちなところがあるかも?

 

ビタミンCを摂取して少しでも
副腎を労わってあげたいところです(^_^)

 

 

さぁ次回は
食後の眠気に襲われるあなたは
脚気の予備軍になっている?
ビタミンB1のお話・・

 

 

しょーもない(え。興味ない?)
息抜き的な記事のどちらか・・

 

副腎と相談して
アップしたいと思います♪
ありがとうございました☆

page top