目と脳の疲れが和らげるパソコンブルーライトカット方法

目と脳に悪影響のブルーライトカット法

 

テクノストレス対策してますか?

スマホとPCのブルーライトをカットしましょう

 

 

ブルーライト

 

 

2018年12月から尾道に移転してきました
マッサージ整体、
40代からの心身メンテナンスサロン
SweetMoonのHPスタッフのこじまです★

 

あなたのご愛読に感謝申し上げます。

 

 

特に最近あなたが
目の疲れ、脳の疲れを
実感していたら・・・

 

 

 

それマドゥ~イ(ー_ー)!

 

※まずい

 

 

 

毎日朝も昼も夜も寝る前まで
スマホやPCを眺めなにも
対策していないのでしたら

 

 

頭や眼の周りのその不調
ブルーライトによる悪影響かもしれません

 

 

目の疲れ.老眼.ブルーライト.目が見えにくい.加齢

 

 

のちほど♪

 

 

 

 

現代はPCが一家に一台どころか
今や一人一台もザラ。
スマホ、iphone、ipadも
含めると
もう毎日必ず液晶画面を見ない日はない
と言うのも言い過ぎではないですね。

 

便利なツールが生み出す電磁波などの
有害物が
心身の不調を生み出すこともある。

 

このように

 

 

 

コンピュータやOA機器などとの関係が崩れたときに生じる病気の総称をテクノストレスと言います。

 

 

自律神経の乱れにより頭痛がする女性の写真

 

 

 

前回の記事1年ぶりにブログを再開

 

のさらに前に
自律神経と電磁波の記事を
セラピストブログとHPスタッフブログ
でお伝えしたことがありましたね。

 

 

 

 

 

今日は

 

あなたの目の疲れ、脳がお疲れモード
に伴う老化
を促進させているかもしれない
テクノストレス。

 

その中でも代表的な
ブルーライトのカット方法をご紹介しますね。

ブルーライトカットの比較

ブルーライトをカットした画面
とカットしない画面を比較してみましょう。
画像はスマホのスクリーンショットです。

 

 

 

【普通の画面】

 

 

 

に対して・・・

 

【ブルーライトカット】

 

 

 

全然違いますよね(^_^.)
「なーんだ色が変わっただけじゃん。」
と思うかもしれませんが

 

特に夜!見比べてみてほしい!

 

ブルーライトを外した画面を
肉眼では見れないほど
眩しく感じるはずです。

 

 

ブルーライトは知らず知らずのうちにあなたの眼の健康を奪っているかもしれません。

 

 

刺激のあるライトですから
夜は脳を覚醒させてしまう
とも言われています。
睡眠への悪影響も懸念されているほどですから

 

 

  • 寝つきが悪くなる(覚醒・交感神経の刺激)
  • 目の疲れがある
  • 目の疲れを通り越して頭痛がする
  • 睡眠直前までスマホやPCを見ている
  • 自律神経系の不調が最近多い

 

 

というあなたは今スグ
ブルーライトをカットしておきましょうね♪
では設定方法です。

ブルーライトカットPC版

 

1番メジャーであろう
windows7&グラフィックカード=インテルプロセッサ内蔵GPU
の場合をご紹介しておきます。

 

 

 

① デスクトップ画面で右クリックします。

 

 

 

 

上のような画面が出てきますので
赤で囲んだ 「グラフィックプロパティ」
をクリックしてください。

 

 

 

 

② 色調整をクリックしましょう

 

 

グラフィックプロパティを
クリック後下の画面がでてきます。
「色調整」をクリックしてください。

 

※画像はズームアップしてます。

 

 

 

 

 

③ 色 の 「青」を選択しましょう。

 

 

 

 

 

青が文字通りブルーライトを
カットできる場所です。

 

 

明るさのカーソルを左に移動でブルーライトカット!

 

 

 

 

矢印の数値が変わります。

 

-20 ~ -30 くらいがおススメ。

 

これで20~30%ブルーライトを
カットできますよ♪

 

 

 

設定を保存する

 

 

 

 

 

設定を保存し任意のプロファイル名を
書きましょう。
仮に「ブルーライトカット」と
しておきます。

 

 

 

設定を適用するでOK!

 

 

ブルーライトカットスマホiphone版

【iphone】

 

 

①トップ画面の設定をクリックします

 

 

 

 

 

②画面表示と明るさを選択します

 

 

 

 

 

③Night Siftをオンにして暖かくにカーソルを持っていけばOK

 

 

 

 

 

 

 

 

Apple Storeで探す方法

 

 

①トップ画面のApp Storeをクリックします

 

 

 

 

 

②ブルーライトカットで検索してみましょう

 

 

 

 

 

 

無料のアプリが色々と出てきますので
お好きなものを選んでくださいね(^O^)

スマホ(Android)版

 

 

①スマホも同様にPlay ストアで探してみましょう

 

 

 

 

 

②ブルーライト軽減などの検索で無料のアプリをインストールできます

 

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?(^O^)
毎日溜まっていく疲れは
知らず知らずのうちにあなたの
眼や脳の健康を奪っていく実感を
抱かせるやっかいなものです。
今スグ対策をしておきましょう♪
ありがとうございました。

 

 

page top