自然の摂理と身体の因果

自然の摂理と身体の因果

 

陰陽

 

 

身体の不調は身体に聞け!身体の中の宇宙を整える

 

 

 

尾道でアロマトリートメントと整体を用いて
40代からの心身のお疲れをスッとラクにする
SweetMoonのHPスタッフの小島です。
あなたのいつものご愛読感謝申し上げます★

 

さて

 

新年あけましたでは
韓国ドラマの【ホ・ジュン】(お医者さんのドラマ)
について書きました♪

 

ホ先生の記事は必ず書きたいな~
と思っていた内容が今日の記事です(^^)

 

 

さっそく夢が叶います(笑)

 

 

SweetMoonには様々なお体の不調を訴える
お客様がいらっしゃいます。
一番最大の共通点を挙げるとすれば

 

湿布を貼っても・・・
薬を飲んでも・・・

 

 

 なにをしてもなんとなーくダルくなんかしんどい((+_+))

 

 

です。

 

 

 

 

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 片頭痛
  • 背中のハリ
  • 長期にわたる痛み
  • 胃腸の不調
  • 睡眠に関する悩み

 

 

が中長期的に継続しているのはもちろんのこと・・

 

 

さらに心身が脆くなったという実感

 

 

 

 

あぁ・・俺もワタシもそろそろ歳だな~((+_+))
というせつなさとでも申しましょうか(汗)

 

 

 

 

仕事、仕事、仕事・・・
生活、生活、生活・・・
支払、支払、支払・・・
ストレス、ストレス、ストレス・・・
人間関係、人間関係、人間関係・・・

 

 

ね?

 

 

 

ご自分の身体に対する感覚が
薄れていくというか、
薄れざるを得ない日々の現実があるのも事実ですよね。

 

 

きょうは
自分の身体を自然の摂理に合わせ
知っていきましょう。
偶然か?必然か?
すごい因果関係が!

身体は宇宙を体現している

 

 

 

 

ホ・ジュンで一番
「ほっほ~う(ー_ー)」
とうなったのがこちらの説明。

 

 

 

  • 頭の円形は天をかたどる
  • 足の方形は地をかたどる
  • 天に四季があるように人には四肢がある
  • 天に五行木・火・土・金・水の五元素)があるように人には五臓肝・心・脾・肺・腎)がある
  • 天に六極天地・東西南北)があるように人には六腑胆・胃・小・大・膀胱・三焦)がある
  • 天に八風8つの方向からくる風)があるように人には八節肩・肘・膝・股の8つの関節)がある
  • 天に九星があるように人には九竅(きょう)口・両眼・両耳・両鼻孔・尿道口・肛門)がある
  • 天に十二時があうように人には十二経脈(正経)がある
  • 天に二十四節気があるように人には二十四喩(陰部からあごへの一直線上にある経穴)がある
  • 天が365度あるように人には365の関節がある

 

 

 

凄いですよねコレ。
小島はこの説明を聞いたときに
改めて

 

 

はっは~ん。人間っっちゅー生き物もやはり宇宙の一部であり自然の一部なんだなーと

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 病気や病気手前の心身の不定愁訴(ふていしゅうそ:不調のこと)こそ心身からの大切なサインなのだと。

 

 

 

 

そのサインを見て見ぬフリを続けると

 

 

あなたの宇宙のバランスが壊れる=病気になる

 

ということにもなりかねないですね。
大病を患うと少しは学ぶわけです(笑)

 

 

あなたの心身の宇宙を整える。
少しズレタ宇宙の一部分を補ったり
差し引いたり温めたり冷やしたり・・・。

 

 

自然に沿ったやり方で
自分の身体に耳を傾けながら
実行していく。

 

これが読んで字のまま

 

 

 

”自然なこと”だとおもうわけです。

 

 

 

これがセルフメンテナンス力や、
病気や不調にかかりにくくする力を
上げるだったり、

 

 

 

根本的に健康を底上げすることにつながりますよね。

 

 

そのための

 

 

  • メディカルアロマテラピー
  • 整体(メディカルマッサージ)
  • リフレクソロジー
  • 体質を変えていく
  • 漢方
  • herb

 

 

だったりします♪

 

 

SweetMoonでは漢方は扱っておりません。

 

 

さて

 

 

この季節はゴホゴホとセキが止まらず
インフルエンザにかかっている方もいらっしゃいますね。

 

 

次回の記事では
のどの炎症を抑えるのに有効なハーブ、
アロマテラピーでも
有名なハーブについて書きたいと思います。

 

 

あなたもご存じ 『龍角散』 
にも例のハーブが入っているんです(^O^)
ありがとうございました。

 

 

page top