酵素を最大限に活かす食事で快適Life♪

酵素を最大限に活かす食事で快適Life♪

 

オーガニック野菜

 

 

食材に秘められた生命力が酵素

酵素を最大に取り込むための食事のコツ

 

 

お客様アンケート
を改めて見ていると

 

 

酵素食に興味を持たれている

お客様が多かった('ω')ノ

 

アンケートにお答えいただき
ありがとうございます(^^)
かなり参考になりました♪

 

 

こんにちわ。
最近、車を運転中に
口ずさんでいる曲が
松山千春の『恋』の
HPのひと、こじまです(*´з`)

 

ちょっと前までは
山口百恵の『いい日旅立ち』

 

約40年前の昭和のエレジー(悲哀歌)の
エッセンスがツボみたいです(笑)

 

 

 

では本題の酵素食へ

 

 

おさらいがてら
こじま的酵素食の
記事を貼っておきます☆

 

 

 

 

 

6年前にはナチュラルハイジーンという
食生活をしていまして・・。

 

こじまの現在の”酵素食”は
ナチュラルハイジーンをベースに
実行しているものです。

 

 

現在は、ナチュラルハイジーンが推奨している

 

①たんぱく質と炭水化物の食べ合わせNG。
②食事をする時間帯「排泄」「摂取」「吸収」
③果物がメインの食事

 

はやっていません。
高たんぱく食とオーソモレキュラー(栄養療法)を組み合わせた酵素食を実行しています。
この経緯・理由についてはいつかの記事でたーっぷり伝えるサカイに(-ω-)/

 

 

6年前の記事で少し読みづらいですが
「ナチュラルハイジーンなんて初耳!」
というあなたはコチラもどうぞ!

 

 

 

 

酵素をしっかり摂るには生食が基本

 

酵素たっぷり生野菜サラダの写真

 

こじま君特製”酵素サラダ”

 

 

食材にふくまれた生きた酵素を
そっくりそのままあなたのお身体に
取り込む秘訣はずばり!

 

 

 

可能な限り炒めない揚げない

加工しないってことです!

 

 

 

 

 

 

最悪な加工方法が

レンジでチンです(-_-)zzz

 

 

たぶん栄養がすべて照射され
消し炭になるのではなかろうか...。

 

 

 

ちなみにコジマの家に

レンジはない('ω')ノ

買えないんじゃない。

買わないんだ('ω')ノ

 

 

 

必要に応じて湯がく。炒める・・ですね。
(キノコ、芋など調理しなければ食べることができないもののみ。)

 

 

なければないなりに生活は
できるものですよ♪
逆にあったら駆使しまくるし(笑)
(20代は酷い生活をしていたのでレンジ使いまくってましたけど。)

 

 

 

じゃがいもや大根・人参などの根菜類も
皮をむかずに生食が基本です。
(じゃがいもは湯がきます( ;∀;))

 

 

 

大地に生えているニンジンの写真

 

 

 

ちなみに

 

 

大根はすりおろしたほうが

酵素が増えるし

人参は油と合わさると

ベータカロチンの吸収率が増えます。

(抗酸化作用は若返り成分ですよ♪質の良い油で摂取したい)

 

 

 

相乗効果で吸収できる
栄養素がアップする
食べ合わせや調理方法は
積極的にやるとよいですね♪

 

 

生食のリスクは農薬の塗布問題

 

 

農薬は健康被害があると
言われているだけでなく
日本は基準が甘すぎる。
(ヨーロッパでは日本の野菜や果物は
農薬や放射能汚染が酷いということで
食べないように!と注意喚起が促されているほど。)

 

 

 

ベストは無農薬!

 

 

難しければ減農薬。

 

市販のスーパーのものは農薬は
使用されているので
しっかり洗って頂きます。

 

(ぼくはアルカリ度の高いセスキ炭酸ソーダで洗っています。氣持ちは減農薬( ;∀;))

酵素食は食材に含まれた水分を意識する

 

無農薬の白菜の写真

 

無農薬の白菜の写真

 

祖父の妹(大叔母)さんが滋賀の自宅で育てている

100%無農薬の白菜。めちゃデカい(笑)

ちなみに1週間でほぼ生食で食べちゃいました(*´з`)

 

 

 

 

人間は70%が水分だと言われています。
みずみずしさがないと命にかかわるのですね。

 

毎日の食事で

 

 

食材にもともと水分を多く含んでいる

モノは”酵素が多い”と考えてよいでしょう。

 

 

ところが・・・

 

 

調理加工の段階で
あるがままの食材に含まれた
水分が飛んでしまうんですよね。
これがもったいない"(-""-)"

 

 

 

調理加工されたもののみで
お腹を満たしても
酵素はたぶんゼロです。
(そういう意味でも電子レンジは✖)

 

舌は満足しても
脳は身体は満足しないですよね。
心は・・うーん、その一時かな( 一一)

 

お腹が空いたらまた欲している。

 

 

 

活きた栄養を

丸ごとそのまま

頂くことが

酵素食の基本のキ

酵素食を取り入れると不必要に喉が渇かないヨ

 

 

酵素食で食材のエネルギーが
ふんだんに含まれている水氣を
常食することで喉が渇きにくくなります。
(いつも潤うイメージ)

 

チェーンの外食で食べたあとって
とても喉が渇きますよね。

 

あれは

 

異常なほどの塩化ナトリウムが
含まれているからです。
満腹のあとにゴクゴク水を飲む。

 

 

 

胃の爆死案件浮上です (爆)

 

 

 

2,3時間はきっついですよね~。
ゲップが止まんないし。

 

食事のあとは
コップ1杯以上のお水は
胃酸が薄まり消化が悪くなるので
オススメできないですね。

発酵食品の酵素

 

無農薬の白菜のディップ写真

 

味噌の写真

 

 

代表的な食品はお味噌。

 

 

コジマが酵素食で
主眼を置いているのがお味噌。

 

 

さきほどの水分を摂取するですが

 

生野菜にお味噌を塗って生食。

ボール一杯分のお野菜とその水分を

食べてからタンパク質を摂取します。

 

 

 

 

日本人の血なんでしょうかね。
お味噌を食べると心身が
安心できるんですよね(笑)
よし。身体にいいもの食べたゾ!みたいな。

 

生野菜をお味噌でディップにして食べる。
水分を意識するとけっこう含まれていることに
氣づきます。

 

 

やっぱり不思議なことに
喉が渇かない。

 

※もちろん大豆・塩のみから作る昔ながらのお味噌で食べた場合。

 

いろんな調味料が入ったお味噌は塩辛くて
身体が嫌がるんです( 一一)

 

 

 

自然に寄り添った食事(=酵素食)

を続けると自分の食に関する感覚が

鋭くなっていくのが実感できます。

 

 

 

 

コジマ的に言えば

 

 

 

身体に訊けばわかる!

 

 

 

え。わからない?

 

 

修行が足らんのや(@_@)

 

 

 

梅も最高

 

塩とシソのみで漬らせた梅干し以外は
梅干しとは認めないワタクシからすると

 

プラスチックのパックに入り
スーパーに陳列されている
添加物まみれの梅干しを
みると

 

 

 

 

なんしよんねん!

いらんことすな\(-o-)/

梅干しの慟哭を聞け!

 

 

 

 

世界の中心で愛を叫ぶばりに
スーパーの生鮮コーナーの横で
心のなかで金切り声で
スーパー叫んでいます(@_@)

 

梅はそのままが一番おいしいし
加工しなくても腐らないのに。

酵素食レシピの一例とそのチョイス

 

①ポン酢は化学調味料が少ないものを選ぶ。

 

アミノ酸等」「果糖ブドウ糖液糖」の表記があるものは✖
ナッツは植物油、植物油脂は質が悪いから✖
素焼きのナッツ(最小限の調理加工)が好ましい。

ポン酢とサラダの写真

 

 

 

②ドレッシングに使いたいオメガ3のえごま油。

 

亜麻仁油やひまし油も良い。
アレルギーや炎症を起こしやすいひとはサラダ油などのオメガ6油を摂りすぎている可能性大。

えごま油の写真

 

 

 

③繊維質とビタミンCが豊富なお芋さん

 

自然の甘味を補給。腹持ちもいいです。

ジャガイモの写真

 

 

 

④バターで動物由来の油脂を。
マーガリンは✖。マーガリンに含まれるトランス脂肪酸は2018年にアメリカで禁止された。日本はフツーに売ってる。トランス脂肪酸の分子構造はプラスチックに似ている。じゃがバター用や炒め物の油に活用できます。

バターの写真

 

 

 

⑤栄養価が高い卵。
ベストは平飼い(グラスフェッド)の卵。卵1つで約5gのたんぱく質。僕は1日で最低4つは食べます♪
もちろんぬちまーすなどのミネラル塩

ゆでたまごの写真

 

 

 

 

 

簡単ではありましたが
酵素食をご紹介させていただきました。

 

 

 

生きた酵素を日々

取り入れてこそ

免疫力アップにつながります。

 

 

 

生野菜や果物に含まれている
酵素は植物性化学物質の
フィトケミカル(ファイトケミカル)です。

 

 

酵素食を取り込めば

 

 

  • お肌の調子がなんとなくイイ
  • お通じも流れる感じでイイ
  • 水氣が溢れて循環する感じがイイ
  • 滞りがスムーズになる実感が増えてイイ
  • 痩せやすい体質に移行しやすくてイイ
  • 料理が簡単でイイ
  • 安く済むからイイ
  • シンプルな感じで無理なくできそうでイイ
  • 常に若々しく居られそうでイイ

 

 

まだまだメリットはありそうです(^^)

 

 

 

どうせ摂取するなら

質の高い栄養を。

その上で

食べたいものを

食べよう♪

 

 

 

次回は

 

「お身体の調子を上げたいときにやめるべき油と摂るべき油」
を書きたいなと思います。
ありがとうございました☆

 

次の記事は油のお話に代わって

 

→ 緊急事態宣言だヨ!音声録ってみました!

 

でアップしています。

PSコロナ

 

 

 

 

最近
エバネッセンスってアメリカのバンドの
「MY Immortal」って曲が
天から降ってきては
讃美歌のようにこだまするんですよ~。
(松山千春の恋と入れ替わりで('ω'))

 

歳とってきたんですかねぇ...。
歌詞をみたらウルっときちゃいます(+_+)
別に病んでるわけではないんですけど('ω')
コロナ騒動で亡くなった方の家族に
感情移入しちゃうんですかねー。

 

このバラードはピアノと歌が圧巻で。
よく聞いてました(*´з`)
和訳付きの動画があったので
ちょっと紹介しちゃいます♪

 

 

 

 

 

新型コロナの情報が
カオスに錯綜していますね。
世界では家族を亡くされた方の
必死の訴えや
医療現場で48時間連続勤務を
終えられた看護師さんが
お願いだから買占めをやめて欲しいとか。
東京のマーケットも食料品がスッカラカンに。

 

ロックダウンとかなんとかかんとか

 

糖質と添加物まみれの加工品を
買占めして食べたところで
免疫力は下がることはあっても
上がることは決してありません。

 

恐怖に煽られて食に走って
口に入るものは毒まみれ。

 

 

酵素食を実行していれば
幾ばくかはメンタルの安定にも
繋がるハズ。落ち着こうや( 一一)

 

 

 

今日の記事はサクサクサクー♪っと
クッキーをリズムよく食べるように
2時間で書いてみ...と思ったけど
やっぱりがっつりと5時間近く
かかってしまいました(笑)

 

ではでは☆

page top